パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

タブレットの初期化

こちらのブログでも時々書いていますが・・・どらともでは、タブレット端末やスマホの修理は承っていません。
カバーの開閉や、部品の取り外しなどで壊してしまう可能性があるからです。

以前ノートパソコンの修理を行ったお客様から・・・タブレットのバッテリーの交換ができませんか?問い合わせがありました。
バッテリーの交換も、カバーの破損の可能性があるので、お断りしました。壊れても構わないので一度見て欲しい・・・とのことだったので、もう少し詳細をお聞きすると、実際にタブレットを使っているお孫さんに電話が替わりました。
状況的には、電源を入れると「System not found」のようなメッセージが表示されて、再起動を繰り返す・・・とのことでした。バッテリーは十分充電でき問題ないとのことでした。

このお話だと、バッテリーは問題なく、Android OSが起動できない状態のようです。
電話で話していて、多少わかりそうな感じでしたので・・・タブレットの型番で「初期化」や「リカバリー」で検索してみて、起動しない場合の初期化方法を探してみて実施してみてください。ただし、データやアプリなどはなくなってしまい、購入時の状態に戻ります。・・・と、お伝えしました。
調べてやってみます・・・とのことでした。

その後、電話があり・・・無事に初期化でき、Googleアカウントでログインしなおしたら、ほぼ元の状態で使えるようになったとのことでした。

何回かAndroidの初期化(リカバリー)を行ったことがありますが、たいていは電源ボタンと音量ボタンの長押しで、リカバリーモードを起動させるのですが、メーカーや機種によってもいろいろ方法が異なるので、やっかいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事