パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線LAN設定でフリーズ!?

無線LANの設定を行ったら、パソコンがおかしくなったとご連絡がありお伺いしました。

状況を確認すると、無線機能内蔵のパソコンに、新しく無線ルーターを購入して、接続ユーティリティをインストールしたら、起動後フリーズするようになったそうです。
確かにWindowsが起動して暫くすると、フリーズしてしまいます。
とりあえず、セーフモードで起動を試みると、無事に起動しました。
スタートアップを確認してみると・・・うん?パソコンに最初からインストールされていた無線ユーティリティと、無線ルーターのメーカーの無線ユーティリティの両方が起動するように設定されています。
以前もあったのですが、複数の無線ユーティリティがインストールされていると、フリーズしたり、起動しないことがあります。
とりあえず、最初からインストールされていた無線ユーティリティを起動しないように設定。
そして再起動・・・正常に起動し、動作しました。

無線ユーティリティを立ち上げて、無線の暗号方式・暗号化キーを設定して、無事にインターネットに接続できました。

無線機能内蔵パソコンに無線設定を行う場合は、注意してくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事