パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

LANケーブルの長さ

時々お伺いしているお客様・・・複数のパソコンをお持ちで、そのうちの一台を仕事の事務所へ移設して欲しいとご要望がありました。
いわゆるデスクトップパソコンで、本体とモニター、キーボード、マウスを持って行き、接続すればよいのですが・・・あとは現地の電源の取り口やネットワークの環境を調べる必要があります。
電源については、取り口があるとのことでした。ネットワークは、有線LANで使用しているとのことでした。そうするとLANケーブルが必要になりますが、お客様のほうで用意してくださるとのことで、事前の現地調査は行いませんでした。

当日、お客様の自宅に伺い、パソコンなどを車に詰め込み、約2Kmくらい離れた事務所へ運びました。

事務所へ入り、実際にパソコン、モニターを設置する場所を確認し、電源の取り口と、LANケーブルの確認をしました。

電源の取り口と言うのは・・・壁コンセントのことをさしていたようで、実際のパソコンを設置する場所までは、離れています。
延長コードやテーブルタップが余っているので、これを使用してください・・・とのことで、壁コンセントから、延長ケーブルを壁沿いに這わせました。途中本棚、ラックがありその後ろを通すのに苦労しました。

電源の引き回しが完了し、今度は・・・LANケーブルです。

用意してあったLANケーブルは、3mのものでした。
ルーターがどこにあるか確認させていただくと・・・これも少し離れた場所にあります。
確かに3mあればつながりますが・・・直線的に配線すれば届くという感じです。その間には通路もあり、そこをLANケーブルが横切っているのは、足を引っかけてしまう可能性があり危険です。

やはり事前に現地調査を行っておくべきでした。

方法としては・・・
・今のLANケーブルを使用して、ひっかけないようにモールカバーを付ける。
・壁沿いに引き回せる長さのLANケーブルを用意して、配線する。
・使用しているルーターは、無線機能がなかったのですが、無線ルーターと、デスクトップ側の無線子機を用意して、Wifiで接続する。

上記を提示させていただき、決めていただく間に、パソコン・モニター・キーボード・マウスの接続を行いました。

この状態で、電源が入り、パソコンが起動・操作できることを確認しました。

ネットワークの件は、今の短いLANケーブルを使用して接続し、通路をまたいでいる部分は、モールカバーを付けて足を引っかけないようにすることになりました。
ネットワーク接続も問題ない事を確認できました。

本当は、無線ルーター、デスクトップ側の無線子機を用意すれば、LANケーブルが要らないのですっきるするのですが・・・企業様などでは、「無線は使用禁止」というところもありますので、指示に従うしかありません。

この状態で使用してもらい、不都合があれば別の方法を検討する事になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事