パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プロバイダーや回線業者のセキュリティソフトが利用できないか確認してみてください

パソコンの動作が遅い・・・ということで、お伺いしたお客様。原因は5つの詐欺ソフトが入っており、それらがいろいろ邪魔していて動作が遅くなっていました。
その対応を行ったのちお客様から・・・このパソコンのセキュリティは大丈夫ですか?と問い合わせがありました。
作業中に、セキュリティソフトとしてウィルスバスタークラウドが入っているのは気が付いていました。詳細を確認してみると・・・お試し版のようで、あと一か月くらいで期限切れとなってしまいます。
確認すると・・・セキュリティが心配だったので、お試し版をとりあえずインストールしたそうです。

ずっとお試し版で行くわけにもいきません。お客様のプロバイダーをお聞きすると・・・Commufaでした。どらともも自宅はCommufaなのですが、標準提供でウィルスバスタークラウドの月額版が1台無料で利用できます。
お客様に確認すると・・・それで構わないとのことでしたので、契約書を持って来てもらい、Myコミュファにログインして、ウィルスバスタークラウド月額版をインストールしました。(念のため、お試し版のウィルスバスタークラウドをアンインストールしてから作業しました)

プロバイダーや回線業者の契約によっては、セキュリティソフトが無料で利用できる場合が最近は多くなってきています。複数のパソコンにセキュリティソフトをインストールアする場合は、追加の申し込みが必要(有料)になりますが、1台だけの場合は、プロバイダーや回線業者を解約しない限りは、そのセキュリティソフトを継続利用することができます。

セキュリティソフトをどうしようか悩んだ場合、一度、プロバイダーや回線業者の契約を確認してみて、月額版のセキュリティソフトが利用できないか確認してみるのも一つの方法です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事