パソコンは、息子さんからのプレゼントで、ハイスペックパソコンです。
フルタワーの水冷、i7CPU、メモリ16GB、SSD、Windows10という構成です。さすがに起動も速いです。
さて、ネットは有線LANで、無線ルーターからつながっています。無線でつながっているノートパソコンは、問題なくネットにつながっているので、パソコン側の問題みたいです。
そしてパソコンを設置したときは、ネットにつながったそうです。
とりあえず、パソコンのIPアドレスを調べてみると・・・ルーターからアドレスをもらえていません。
パソコンとルーターは、LANケーブルでちゃんとつながっています。
「ネットワーク接続」を確認してみると・・・ケーブルが接続されていませんと表示されています。
デバイスマネージャーで確認すると、「正常に動作しています」となっています。
う~ん、もう一度パソコン側のLANケーブルのコネクタを確認すると・・・コネクタの横にある、リンクアップのランプが点いていません。通常は、点灯しているはずですが・・・よく見ると5秒程度の間隔で、一瞬ランプが点いています。
ルーター側のランプを確認してみると・・・ランプが点いていません。
もしかしてLANケーブルがおかしいのかも?と思い、どらともの手持ちのLANケーブルで接続してみると・・・パソコン・ルーター両方のリンクランプが点灯しました。
ルーターからアドレスをもらえ、ネットにもつながりました。
何回かシャットダウン、再起動を行いましたが問題ありませんでした。
お客様が使っていたLANケーブルは、平たいいわゆるフラットケーブルで、ケーブルの引き回しは楽なのですが、ちょっとひっかけると、端から避けてしまう傾向があります。
今回もケーブルを確認してみると・・・端から切れ込みが入っている箇所がありました。おそらく、この部分が一時的につながっていたのが、なんかの拍子で切断してしまったのだと思います。
Windows10ということで、パソコン側のLANドライバーの問題かなとも想定していたのですが・・・複雑な原因でなくてよかったです。
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