パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ノートパソコン キーボード交換

以前サポートさせていただいた店舗様から・・・ノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまった。パソコンは起動するがキー入力ができない・・・ということでご連絡がありました。お仕事で使用しているパソコンなので、なんとかキー入力できるようにして欲しいとのことで、外付けUSBキーボードを持ってお伺いしました。

まず、パソコンに水分をこぼしてしまった場合は、すぐに電源を切ることです。バッテリーも取り外した方が安心です。

キーボードを取り外し確認してみると・・・キーボードの下の基板の部分へは、コーヒーは浸入していませんでした。
キーボードだけの故障のようです。
とりあえず、外付けのUSBキーボードを接続して、キー入力できることを確認してもらい、暫くこの状態で使ってもらうようお願いしました。

キーボードを外したついでにキーボードの型番をメモしました。パソコンの型番は、VJ18EF-Gなのですが、まれにキーボードなどの型番が複数あることもあるので、実際についているキーボードの型番で、交換用のものを探します。


運よく保守部品として流通していましたので、比較的速く同型番の新品キーボードを入手できました。



改めてお伺いして、キーボードを交換しました。交換後に各キーの入力を確認しましたが、問題ありませんでした。

パソコンというか電気製品は、水分には弱いので・・・お茶やコーヒーなどを飲む場合は、できるだけパソコンから離れたところへコップやカップを置いて、そこで飲むようにしてください。今回はキーボードだけの故障でしたが、マザーボードまで水分が入ってしまうと、パソコン自体が故障してしまうこともあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事