パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

グラフィックカード GTX1050Tiに変更

今回は、知り合いのパソコンのお話です。
デスクトップパソコンで、Fortniteなどのオンラインゲームを楽しんでいるのですが・・・やはり画面がカクカクしてしまうということでした。
少し古いパソコンなのですが、メモリーは16GB、SSD換装などを行って通常使用のパソコンとしては、十分速い部類の動作だと思うのですが・・・使っているグラフィックカードがGT710とゲーム用ではないものなので、オンラインゲームを快適に動かすのには力不足です。

以前からなんとかならないか、相談を受けていました。
問題なのは、ゲーム用のグラフィックカードは、フルサイズのスロットのものがほとんどで、使っているパソコンがいわゆるスリムタイプのパソコンで、ロープロファイル(ハーフサイズ)のカードしかささらないことです。
いろいろ探してみて・・・中古のロープロファイルGTX1050Ti GDDR5 4GBというのを見つけました。補助電源も不要でハーフサイズ2スロットで取り付け可能です。




入荷して早速、取り付けてみました。とてもコンパクトで、問題なく取付でき、ドライバーをネットでダウンロードしてインストールしました。

あとは、実際にオンラインゲームを使ってみたら・・・とても動きが快適になりサクサク動くようになったそうです。
実は、どらとものパソコンは、2画面出力用にGT710のグラフィックカードを使っており、事務用途なので全く不満はないのですが・・・ゲーム用途だとやはりスペック不足でそれなりのスペックのグラフィックカードを使わないといけないみたいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事