パソコンはDynabook T451/46EW(Windows7)でした。
まず電源を入れてみると・・・

ブートデバイス(今回はHDD)がありませんよ・・・というメッセージが表示されます。
そこでBIOSを起動して確認してみると・・・

HDD/SSD 「なし」になっています。ちょっと気になったのは・・・HDDのモーターが回転していないように感じられることです。
最近のHDDは静音化されてきていますが、多少起動時に音がするのですが・・・
HDDを取り出して、検証用のパソコンにつないでみると・・・ちゃんと認識します。エラーもありません。そして回転音もしています。HDD自体は問題ないみたいです。
ちなみに、どらともの手持ちのHDDをつないでみると・・・やはりモーターが回転していません。そうすると・・・HDDとのコネクタがおかしいのかなと思いました。
では、光学ドライブはBIOS上は認識していたので、CDからのブートはできるのかなと思い、試しにMEMTESTのCDを入れてブートしようとすると・・・やはりCDは回転しません。
そうこうしていると、今度は、ACアダプターにさしてあるのに、電源ランプが消えました???
暫く放置してから、また電源を入れると通電しましたが、やはりHDDや光学ドライブは回転しません。そして、電源ボタンを押すと、今まで点いていた電源ランプが消えてしまい落ちることも、時々ありました。
T451は、まれに電源回路のショートで全く通電しなくなる現象が報告されていますが、今回の様に中途半端な?通電現象は、あまり経験したことがありません。
マザーボードを取り出して、念のため電源回路をチェックしてみました。すると・・・
大元の電源回路は問題なかったのですが、その先の分岐した電源回路で、ショートしている部分を見つけました。分岐した先でのショートなので、全く通電しない状態にはならず・・・とりあえず電源は入るものの、通常よりも消費電流が多いため、HDDや光学ドライブを回転させるまでの電流を供給できず、HDDはモーターが回転しなかったので、「なし」と認識したと思われます。
時々、電源ボタンを押すと、電源ランプが消えてしまうのは・・・消費電流過多で、保護回路が働いたと思われます。
今度はショートしている部品をみつけないといけません。ノートパソコンの電源回路のショートについては、このブログでも時々載せていますが、チップコンデンサーのクラック(ヒビ)による、ショートが時々あります。
今回もチップコンデンサーを調べましたが、ヒビが入っている部品は見つけられませんでした。
そうすると、スイッチング素子のショートや低抵抗が考えられますが・・・こちらも部品を見つけることができませんでした。
お客様には状況をご報告し、ショート部品の特定が困難であることをご説明して、マザーボードを交換にて対応することにさせていただきました。
たまたまこの機種の新品マザーボードが、中国から入手できました。

メモリーや、BATT、クーラー、Wifiモジュールなどを移し替えて、元の状態に組み直します。HDDはまだ取り付けず、CDからブートさせます。問題なくCDを読み込みブートできました。MEMTESTも走ります。
今度は、HDDを取り付けて確認です。
HDDの回転音もし、無事にWindowsが起動してきました。

マザーボードを交換しましたので、Windowsの認証の確認、各入出力ポート(USB、HDMI、SDカードなど)の動作確認などを行い問題ありませんでいたので、ご返却いたしました。
