パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

動作の遅い?ノートパソコン

以前パソコン教室でお伺いしたお客様から・・・最近パソコンの動作がとても遅くなってしまったので、一度見て欲しい・・・とご依頼がありお伺いしました。

パソコンを起動すると・・・確かに起動に時間がかかります・・・が、異常というほどでもなくエラーなども表示されていません。
念のためハードディスクの状態もチェックしましたが「正常」でした。

元々Windows7 64bitで搭載メモリーが2GBで、メモリーの容量が不足気味だったのが・・・Windows10 64bitにアップグレードしてしまい、さらにメモリー不足が顕著になったのかもしれません。

仕様を確認するとメモリースロットは2つあり、現状1つに2GBのメモリがささっているだけでした。最大8GBまで増設可能な機種でしたが、お客様とご相談して、2GBメモリを1枚追加して、トータル容量を4GBにすることになりました。

使えるメモリーの仕様を確認して手配を行い、入荷後に改めてメモリーの増設作業を行うことになりました。

最近のWindows OSは64bitが主流になってきましたので、搭載メモリー容量は4GBは欲しいですね。機種が対応していれば、8GB搭載すれば安心です。
逆に32bitのOSでは、最大4GB弱までしか認識されないので、注意が必要です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事