パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンター印刷できない・・・その原因は?

以前サポートさせていただいたお客様から・・・印刷できなくなったので調べて欲しい・・・ということでお伺いしました。

プリンターはPX-201で、かなり古い機種になります。Wifiで接続していました。

電源を入れると・・・モーターが回る音がして暫くすると、「用紙」ボタンと「インク」ボタンが点滅しています。
用紙が詰まっている様子もなく、インクは年賀状印刷の時に交換したので、まだあるはずとのことでした。

パソコン側から確認してみると・・・プリンターとはWifiでつながっています。

先ほどのランプの点滅からすると、プリンター本体の問題のように思われます。

スマホのライトを照らしてプリンター内部を確認してみると・・・うん?ベルトが切れています。
電源を入れても、ベルトが切れているためギア?が回りません。

こうなると機械的な故障なので・・・どらともでは直しようがありません。
メーカー修理になると思うのですが、もう8年くらい使用しているプリンターなので、修理するよりも新しいプリンターに替えた方がよいと思われました。

お客様にはその旨ご説明し、印刷の頻度は低いとのことでしたので、同じEPSONのプリンター(複合機)で手ごろな機種を提示させていただきました。
すぐにはプリンターは必要ないとのことでしたので、お客様のほうでプリンター(複合機)を用意していただき、設定がわからなければ、ご連絡いただくことになりました。

それにしても最近はコピーやスキャン機能も付いた「複合機」が主流になってきていて、いわゆる印刷機能だけのプリンターは機種が少なくなりましたね。価格的にも割高のように感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事