パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

マウスが動かない?

以前、ノートパソコンのSSD化を行ったお客様から・・・マウスが動かなくなった・・・と連絡がありました。
マウスは、ワイヤレスマウスだったので・・・電池はありますか?交換してもダメですか?と尋ねたところ・・・電池の交換はしていない。交換して、また電話します。・・・とのこと。
暫くして電話があり・・・電池を新品に交換したがダメだとのこと。仕事のメール用で使っているパソコンなので、タッチパッドでのカーソル移動だと慣れていないので使いにくい。とのことで、急遽お伺いすることにしました。念のためUSB接続の有線マウスも持って行きました。

状況を確認すると・・・確かにマウスが全く効きません。タッチパッドは動作し、キーボードも入力可能です。
マウスを確認すると・・・上面の小さなLEDが点灯したままになっています。通常このLEDは、消灯しているのが普通なのですが・・・点灯や点滅している時は、電池の消耗か、パソコンと接続できていない場合が多いです。今回は新品の電池に交換したとのことでしたので、やはり接続ができていないのでしょうか?

マウスは、2.4GHz帯を使ったワイヤレスマウスで、USBの受信子機をパソコンに取り付けて使うタイプでした。
この様な場合、まずパソコンに取り付けているUSB受信子機を、一旦取り外して再度取り付けてみます。「ポン」という認識音がして、マウスカーソルが動くようになりました。どうもUSB子機の動作がおかしくなっていたようです。
再起動でも解決したかもしれませんが・・・マウス操作ができない場合の再起動操作は、少し難しいかもしれませんね。
シャットダウン、再起動でも問題ないことを確認しました。

あと、お客様には・・・ワイヤレスマウスだと今回の様に突然動かなくなる(接続できなくなる)ことがあるので、そのような時に困らない様に、USBケーブル接続のマウスを用意することをお勧めしました。マウスやキーボード、特にマウスは入力装置として、結構酷使しますので故障することもあります。
今回の様な接続できなくなることよりも、普段使うクリックの部分が消耗して、反応しなくなったり、一回押しで複数回押し(チャタリング)のような現象が発生する事の方が多いです。
ある意味、マウスは消耗品と考えた方がよいかもしれませんんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事