パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

One Safe PC Cleanerは詐欺ソフトです

ここ一週間で、One Safe PC Cleanerという詐欺ソフトをインストールしてしまったことにより・・・パソコンを使っていると突然変な画面が開く・・・というお電話が3件、ありました。

勝手にスキャンを初めて、ウィルスに感染しているという嘘のメッセージを表示して、ソフトをカード決済にて買わせようとする類の詐欺ソフトです。
デスクトップにも「One Safe PC Cleaner」のショートカットがあります。

対処方法は、比較的簡単で・・・画面右下のタスクバーに表示されている「One Safe PC Cleaner」を右クリックして「終了」させます。そして、コントロールパネル(設定)から、One Safe PC CleanerをアンインストールすればOKです。
アンインストール後確認しましたが、レジストリやフォルダーも残骸は残っていませんでした。

再起動・シャットダウンを何回か行いOne Safe PC Cleanerが起動してこないことを確認して完了です。

このような詐欺ソフトや詐欺メールの類は、いろいろ名前や方法を変えてきますので、少しでも変だと思ったらネットで調べたり、周りの人に聞いてみてください。とにかく、不安になってしまって画面に表示されている電話番号に連絡したり、詐欺ソフトを購入するような操作は行わないでください。

よく、詐欺ソフトを入れてしまったお客様は・・・セキュリティソフトが入っているのに、インストールされてしまうのですか?と疑問に思う方もいらっしゃいます。
これらの詐欺ソフトは、ウィルスではなく・・・ソフトです。ソフト自体にウィルスが入っているわけではなく、勝手にスキャンを始めて、偽の結果画面を表示してソフトを購入させようとするソフトであり、ウィルスではないので、セキュリティソフトでは防ぐことができません。どこかの操作で、ユーザーがその詐欺ソフトをインストールするような操作(指示)を行っているので、そちらが優先されます。セキュリティソフトによっては・・・「迷惑ソフトの可能性があります」などといった表示をすることもありますが、ユーザーがそれでも「続行」を選べばインストールされます。また、これらの詐欺ソフトは、頻繁にソフト名やファイル名が変わるので、セキュリティソフト側でも対処が追いついていないように感じます。

コメント一覧

みんと
感謝です
ありがとうございます。
今朝突然one safe…が出て、
途中まで進んだのですが料金画面になって疑問を抱き、
検索してこちらのHPにたどり着きました。
本当にありがとうございました。
管理人
管理人です。
詐欺ソフトの類にカード決済を行ってしまうと、いろいろ面倒なことになる可能性があります。
ネットが利用できる状況であれば、少しでもおかしいと思ったら、いろいろ検索すると、対処方法がいつかることがあります。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
tony
ありがとうございます。
私もこのブログを見て「one safe」が詐欺という事に気付き、ダウンロードせずに済みました。
表示もまるでmicrosoftの公式サイトのようで悪質ですよね。
しかし・・・ダウンロードしなかったのですが
その後も頻繁に
「generallcationgo.com」
パソコンが破壊される恐れがあります。
というウンドウが開きます・・・^^;
これは、どう対処すればよろしんでしょうか?
管理人
管理人です。

generallcationgo.comというのは、見た事がないので、よくわかりません。
勝手に突然開くのでしょうか。それとも、ネットを見ている時に開くのでしょうか。
特定のサイトが開くのであれば、応急処置として、そのサイトをブロックするとよいかもしれません。
kait
one safe pc
このような詐欺ソフトが頻繁に出てくる。
大変迷惑ですし、初心者は騙されやすい。
連絡先も表示されているのだから警察は相手を特定して1619捕まえることが出来ないのでしょうか?
管理人
管理人です。

この手の詐欺ソフトが、まだまだなくなりませんね。
というか・・・少しずつ変わっていっているような気もします。
実体はおそらく海外だと思うので、なかなか特定が難しいのかもしれませんね。
Unknown
助かりました
正規のようだったのでが、何となく心配で検索してみたら、このサイトを見つけました。
管理人
管理人です。

このような詐欺ソフトは、なかなかなくなりませんね。というかいろいろ名前を変えては新しいものが出てきます。

ご指摘のように、インストールする前に、ネットでいろいろ調べてみると、情報が得られて安心ですね。
masahiro tosaoka
最近は色んなインチキな宣伝広告が入ってきます
何を信じて良いのかわかりません パソコンは結局あまり
便利なものではなく詐欺師たちの稼ぎのための機械になってしまって
不安で利用するのも怖いですね
管理人です。
パソコン自体は、とても便利なツールであるのですが、その便利さを悪用して稼ごうとする人たちがいることは、残念なことです。
icbm0451
グーグルchrome使ってます。
mp4をmp3に変換するソフトを探していて、とあるサイトにたどり着いて、そこのページを閲覧してから「対処が必要です」「今すぐスキャン」とウインドウが頻発し始めました。ウインドウの出る頻度が尋常じゃありません。
先の書き込みでもどなたかが指摘されていましたが、マイクロソフトやNortonのオフィシャルな製品ぽい雰囲気も醸し出していたりして、PC情報弱者の私は危うくダウンロードする寸前でした。
すでに使っているセキュリティーソフトが何も検出していないのにおかしいな?と思ったら、案の定・・・。
物騒な世の中になってしまいましたね。
管理人です。
これらの詐欺ソフトは、いろいろ変わってきているので、やっかいです。セキュリティソフトが、常に最新の状態で常駐しているのであれば、それを信じるのが一番でしょうかね。
最終的には、ソフトをダウンロード・インストールするかの判断はユーザーになりますので、見極めが難しいですね。
たかし
2回ほどこの画面が出て、ソフトの更新を強く訴えるので怪しいと思いました。
気になって調べて、このサイトで詐欺と分かり安心しました。
管理人です。
こちらのブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
この類の詐欺ソフトは、名称や動作などをいろいろ変えていきますので厄介ですね。
TSS
アンインストールしても出てきます。履歴を削除してもだめです。
どうしたらよいでしょう。
管理人です。
「One Safe PC Cleaner」については、アンインストールできれば再び出てくることはないと思います。
1.コントロールパネル(または「設定」)の「プログラム」(または「アプリと機能」)から「One Safe PC Cleaner」を指定してアンインストールされましたか?
 プログラムの一覧にまだ「One Safe PC Cleaner」が表示されているのであれば、アンインストールできていません。
 またブログにも記載しましたが、アンインストールを行う前に、画面右下のタスクバーに表示されている「One Safe PC Cleaner」を右クリックして「終了」させておく必要があります。

2.再び表示されるアプリは「One Safe PC Cleaner」ですか。スキャン画面内に動作しているアプリ名がどこかに表示されていると思いますが、まだ別の詐欺ソフトが入っていてそれが動作している可能性があります。この類のソフトが入っているパソコンには、複数の詐欺ソフトが入っていることがよくあります。
表示されるスキャン画面に示されているソフトの名称を確認して「One Safe PC Cleaner」以外でしたら、そのアプリもアンインストールしてください。
ぽけぽけわんわん
毎回このような通達が行われているので詐欺なのか、本当なのかわからなかったのですがはっきりしました。ありがとうございます。
管理人です。
このブログが少しでもお役に立てれば、幸いです。
pii
私のPCにもone safe...が表示されました。他の方も書いていらっしゃるようにmicrosoftと書いてありましたので怖くなってダウンロードしてしまいましたがこちらのサイトを見て、すぐにアンインストールしました。
わかりやすく丁寧に解説して下さり本当に助かりました。安心しました。
ついでに今回のことはセキュリティソフトでは対応できないとのことでしたが、購入したもののまだインストールしていなかったセキュリティソフトもインストールしました。
本当にありがとうございました。
こちらのサイトを見て良かったと思います。
西裏 誠司(本名)
OneSafePCCleanerの1か月契約を申し込んでしまいました。ヤフーカードのJCBで支払いましたので、違法な引き落としがないか心配です。引き落としの口座残高を2万円程度としまして、残金はすべて他の口座へ移しました。残金2万円は大丈夫でしょうか?解答をよろしくお願いします。 
管理人です。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
@doratomonet 管理人です。
この手のソフトは、金額よりもカード情報を盗むことを目的としていますので、カード番号を変更するなどしたほうが安心だと思います。
カードで支払ってしまった場合の対処については、当方は詳しくありませんので、申し訳ありませんがカード会社にご相談させることをお勧めします。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事