NTT光フレッツ回線+無線ルーターを使用して、デスクトップの内蔵無線LAN機能で接続していたそうです。
問題点は2つあるとのことでした。
1つ目は・・・インターネットに繋がらない
2つ目は・・・インターネットに繋がらないので、無線ルーターにログイン使用しようとしても、エラーになりログインできない
状況を確認すると・・・パソコンと無線ルーターは接続されています。しかし、ルーターから先が繋がっていないようでした。
LANケーブルで、光フレッツのCTUとパソコンを繋いでCTUにログインし、状況を確認してみると・・・???「切断」状態になっています???
これを「接続」状態にしました。「自動再接続」の設定になっているのに・・・時々こういった現象があるみたいですね。
最近の雷なども影響しているのかもしれません。
これで、無線でもインターネットに接続できるようになりました。
次に無線ルーターにログインできない件の調査です。インターネットに繋がっても・・・ルーターにはログインできません。
よくファイヤーウォールが邪魔をしてログインできないことがあるので、セキュリティ(NTTのセキュリティ対策ツール)のファイヤーウォール機能を無効にしました・・・が状況変わらず。
「セキュリティセンター」で確認してみると・・・2つ以上のファイヤーウォールが有効になっているとのメッセージが・・・。Windowsのファイアーウォールが有効になっていたので、無効にしました・・・がまだ表示は変わらず

これでファイヤーウォール機能は、セキュリティ対策ツールのみとなりました。
再度無線ルーターにログインすると・・・正常にログインできました。
複数のファイヤーウォールソフトが動作していると・・・お互いにケンカしてしまい悪さしてしまいます。今回はNTTセキュリティ対策ツール(総合セキュリティソフト)が入っていましたので、こちらを使用しました。
ネット閲覧での動作も速くなりました。
