パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

dynabook集中修理センターの対応→満足です

2年くらい前に、法人様宛にどらともが代行購入したノートパソコン・・・お客様から電源は入るが画面が全く表示されなくなったとご連絡がありました。
お仕事で使用しているパソコンということでしたので、とりあえず事務所へ持ってきてもらいました。

ご指摘のように電源が入りランプが点くものの、画面は真っ黒のままです。多少電源を入れると画面の明るさが変わるのが普通なのですが、全くその気配がありません。外部モニター出力(HDMI)へつないでみましたが、やはり全く出力されていません。

こうなるとマザーボードや液晶パネルのケーブルなどのチェックが必要となります。それにはパソコンをお預かりする必要があります。
とりあえず、すぐに必要なデータはありますか?と尋ねると・・・会計報告の時期なので、会計ソフトのデータが欲しい。他のパソコンにデータが移せればそれで使えます・・・とのことでした。
パソコン自体が起動しないので・・・カバーを開けて、ディスク(M2.SSD)を取り外して、USB変換アダプターに取り付けて、USBメモリーに会計データのバックアップをコピーしました。後にUSBメモリーに移した会計データで、他のパソコンで作業できました、とご連絡がありました。
1年の保証期間は過ぎてしまっているので、どらともで修理することになりました。

さて原因を調べないといけません。液晶に全く映らない、外部出力も全く映らないとなると・・・マザーボード上の部品の不具合の可能性が高いです。
とりあえず、目視やテスターなどでチェックしましたが故障個所の特定ができませんでした。
このノートパソコンもそうですが、最近のパソコンはCPUやグラフィックチップなども基盤に直付けされています。薄型化のためだと思われます。
昔のパソコンだとCPUはソケットにささっているものが多く、簡単に同仕様のCPU交換ができたのですが、直付けとなるとそうはいきません。
グラフィックチップは、直付けのパターンが多いのですが、ヒートショックなどで半田接触が不安定になると、画面が真っ黒になることがあります。

いろいろ調べましたが、どらともでは修理対応できず、次の手は同型番のマザーボードを入手して交換するという方法です。
ところが・・・いろいろ探してみましたがまだ機種が新しいせいか、同型番のマザーボードは流通していませんでした。

そうなると・・・メーカー修理を依頼するしかありません。

どらともが調べた感じではマザーボードの交換になることをお客様に伝え、メーカーが公開している修理概略費用をお伝えしました。お客様の了解が得られましたので、メーカー(dynabook)にネット経由で状況を記載して修理を依頼しました。
万一ディスクリカバリされても大丈夫なように、ディスクの丸ごとバックアップも取りました。

通常メーカーへ修理を依頼すると結構時間がかかるのですが、dynabook集中修理センターの対応は満足できました。
以下時系列に記載します。
2月8日 夕方 パソコン引き渡し・・・輸送業者がパソコンの梱包も行いました。
以下はdynabook集中修理センターからのメールの一部です。
2024/02/09 09:52:24の状況 故障箇所診断中です。
2024/02/10 12:00 お客様の修理品がお見積り回答待ちとなりました。
 ネットで見積額を確認して、修理続行の指示をしました。
 内容的には、マザーボードの故障で交換対応です。
2024/02/10 13:36:16の状況 部品、準備中です。
2024/02/10 15:09:42の状況 作業中です。
2024/02/12 15:35:21の状況 出荷いたしました。
2月13日午前9時40分 どらともの事務所着、動作確認
2月13日午後2時 お客様へご返却

ちょうど3連休だったのですが、10日(土)、12日(月・祝日)も作業を行っていたのですね。
思っていたよりも速く修理が完了したのでお客様もよろこんでいらっしゃいました。
ご返却の際に、お客様のネットに接続していろいろ確認してもらいましたが、いろいろなアプリの認証も含めて問題ないとのことでした。

修理にかかる時間も速かったのですが、メールで状況を都度説明してもらえたので、とても安心できました。
パソコンも機械なのでどうしても故障することがあります。どらともで修理対応できない場合や無償保証期間内であれば、お客様の了解を得てメーカーへ修理依頼を行うことになりますが、対応もメーカーによっていろいろなのも事実です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事