パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらなくなった? Windows10 Anniversary Updateのアップデートが原因?

時々サポートでお伺いしているお客様から、メインで使っているデスクトップパソコンが、インターネットにつながらなくなったと連絡がありました。
他にも無線でつないでいるノートパソコンやスマホがありましたので、そちらを確認してもらうと・・・問題なくインターネットにつながっているそうです。
そうすると・・・パソコン側の問題の可能性が高くなります。

お伺いしました。デスクトップパソコンは、Windows10の自作パソコンです。確かに「インターネット接続なし」となっています。ルーターからはIPアドレスをもらえており、ルータにはつながっています。
ただ、外部サイトにpingを打っても、応答が返ってこないので、外へつながっていないようです。

逆にノートパソコンやスマホは、確かに問題なくインターネットにつながります。

デスクトップパソコンとノートパソコンのネット接続の違いは、有線(デスクトップ)か無線(ノート)の違いです。
まずは、ルーター側のLANケーブルのさしているポートを変えてもダメ、LANケーブル自体を変えてもダメでした。
では、LANケーブルをどらとものLANポートにさしてみると・・・ちゃんとインターネットにつながります。
もちろん、ルーターの電源の入り切りも行いましたが・・・やはり関係ありませんでした。

パソコンのシャットダウン・再起動も行いましたが関係ありませんでした。

ちょっと気になったのは、Windows10のAnniversary バージョンになっていたことでした。
お客様に確認したら、「Updateした覚えはない」とのこと。でも、Windows10の新しいバージョンになっています。
履歴を確認してみると・・・数日前にUpdateしているようでした。

デバイスマネージャーで、「ネットワークアダプター」を確認してみると・・・「このデバイスは正常に動作しています」の表示。
自作パソコンなので、デバイスのメーカーサイトで調べると・・・最新のバージョンのようですが、Windows10 Anniversaryについては何も記載されていませんでした。

ネットワークアダプターを削除して、再度ドライバーをインストールしてみました・・・すると、「インターネットアクセス」という表示に変わり、インターネットにつながりました。
パソコンのシャットダウン・再起動を行ってみましたが、問題なさそうでしたので、様子見とさせていただきました。

Windows10のAnniversary Update(Build 1607)は、8月の初旬から提供開始されました・・・が、各メーカからAnniversary Update用の注意点や、アプリやドライバーの更新情報などを公開していますので、Updateするのであれば事前に情報を確認して指示に従うことが必要です。
ただ・・・今回のように自作パソコンだと・・・マザーボードメーカーサイト(ドライバー関連)や、アプリメーカーサイト(ソフト関連)で自分で調べないといけないので大変です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事