時々こちらのブログでも書いていますが、印刷機本体(単体)の故障の場合は、どらともでは対応できないので、印刷機単体では問題なさそうとのことでしたので、お伺いしました。
仕事用ということで、トナータイプの印刷機で、有線LANで印刷していました。
とりあえず、パソコンから印刷機のプロパティを確認して見えると・・・「オフライン」になっています。
お客様は、LANケーブルはみんなつながっているとおっしゃいましたが・・・念のため確認です。
ネットワーク的には、パソコンも有線LANで、印刷機も有線LANでスイッチングHUBにつながっていました。
スイッチングHUBを確認してみると・・・うん?印刷機のLANケーブルがささっているポートのリンクランプがついていません。HUBにLANケーブルがささっているので、印刷側のLANケーブルを確認すると・・・きちんとささっています、が、印刷機側のLANポートのリンクランプも点いていません。
もう一度、HUB側の印刷機からのLANケーブルを調べてみると・・・半分抜けかかっていました。プラグをよく調べると、LANポートにロックするツメが折れてしまっていて、少し力が加わると簡単に抜けてしまう状態でした。奥までプラグを入れると、リンクランプが点灯し「オフライン」の表示もなくなりました。
HUBにささっていたLANケーブルのプラグのツメが折れていて、抜けかかっていたのが原因でした。
お客様のほうで、いろいろな長さのLANケーブルをお持ちでしたので、ツメの折れていないケーブルを選んで、交換しました。多少ケーブルを引っ張ってみたりしましたが、きちんとロックしていれば、少しくらい引っ張っても大丈夫です。
お客様に印刷が問題なくできることを確認していただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事