パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコンメンテナンス-2

先日このブログにも書きましたが、NB10ALのメモリー増設・セキュリティ対策ソフトのインストール・複合機のプリンターを用意することになっていたお客様の準備ができたので、お伺いして作業してきました。

メモリーは現状256MBにさらに256MBを追加してトータル512MBとしました。本当は512MBを追加したかったのですが、PC133タイプのメモリなので高価でしたので、256MBにしました。XPのSP2で使うのであれば、トータル512MBでも十分だと思います。

メモリーを増設して、仮想メモリーの設定を行い、次はセキュリティソフトのインストールです。
このお客様のセキュリティソフトは、購入時のお試し版のまま更新されておらず、2004年で期限切れとなっていました。
ちょっと前のパソコンなので、軽く動作すると言われているセキュリティソフトを用意しました。古いセキュリティソフトを削除して、用意したセキュリティソフトをインストールしてユーザ登録を行い、最新の状態にアップデートを行い完了。

最後は複合機のプリンターの設定です。今まで使っていたのがプリンターの機能だけで、コピーやスキャナーの機能が無いので、複合機に変更したいとのことで用意しました。
プリンターのインクを取り付けて、ユーティリティやドライバーをインストール(結構時間かかりました)して、印刷の確認・・・それからコピーやスキャンの方法を説明しました。
今までコピーは、Fax電話で行っていたそうで、綺麗にコピーできなかったのですが、複合機で綺麗にコピーできるようになったと喜んでいらっしゃいました。
これでパソコンライフを楽しんでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事