イエノート

日々のはまりモノを2人で紹介する自己満足ブログ。今は1人で更新中デス♡

にしけ家の常用水&上野焼

2005年08月27日 | 旅行ノート

皆様、お久しぶりの更新です・・・
実家に帰ってダラダラしていたら、なんもネタがありませんでした はは・・
んで、久しぶりに遠出をしたので、皆さんにご紹介~

実家では今、福岡県田川群にある福智山の水を汲んで飲み水にしてます
お父さんの知り合いの人が飲みはじめてから糖尿病が治った
と大プッシュをしてくれたので、
騙されたと思ってしばらく飲んでみよーという事になったらしい・・・

我らは、
糖尿病ではないけれど、脂肪はたくさんついてるもんね・・・というわけで。

           

効能は写真の通りです。20㍑100円で水自体は全くクセのない非常に飲みやすい水。
残念ながら母曰く、これで珈琲を入れても美味しくないということです。
でも寝る前の一杯(寝る前に1杯水を飲むと血液やらがどろどろになりにくいのでとても健康にいいのです)には最適かと存じます。

           

なんていう結構ひどいんじゃあ・・・という営業体制ですが、20㍑100円なので文句も言えない・・・。
うちは23㍑容器2つと10㍑容器1つを持参して2~3週間に一度汲みにいってるみたいです。
脂肪、およびコレステロールの気になってる人は水を変えてみるのも手かと思いますよ。
確かに、体脂肪が急上昇しない
健康は水からです・・・

んで、水汲みもいいですが、このへんは上野焼で有名なのですよー
窯元いっぱいで目がランラン
うんもう、私、焼き物大好きで~愛してまして~
しかぁし、行った時間が少々遅かったもので窯元めぐりは泣く泣く諦めて、
各窯元さんから少しずつ展示してある上野焼陶芸館へ行きました

           

こんな感じで、陶芸家さんたちの写真つきでたくさん売ってあります。
私、マグカップフェチでして、何個もってるんだというくらい持ってるんですけど、
ここでも目につくのはマグか珈琲カップ
そして、私のお目がねに適うもの発見

             

これは、柴の門窯という窯元さんの作品で3600円なり
・・・一緒に行ったおばあちゃんに買ってもらいましたありがとうぅ
地がなかなか渋い色合いでところどころ赤い実が散ってる珈琲カップ
(写真が見難くてすいません)
窯元さんもすっごい優しそうな顔をした方で作品も優しい感じで超気に入りました
ただ、これとおそろいのワインクーラーも欲しいところだったんですが、
4万もしたのでおとといきいやがれな状況でした・・・ああ、お金があれば・・・

で北九州からだと40分ぐらい、福岡からだと1時間ちょいぐらいかかるみたいですが上野焼まじで、ステキですよ

この柴の門窯さんは次回の水汲み時に窯元にお邪魔しようと思ってます。

               

あと、陶芸館の隣には物産館があってどくだみを与えて育てられた鶏の卵などが売ってます。
何の効能があるかメモとるの忘れたけど、多分コレステロールとかが抑えられてるとかそういうのだったよーな。とにかく健康的なのです
そしてこの卵、ウマイです。
これでフレンチトーストなんかしたら朝から幸せありがとう状態でそのまま2度寝決定

という大変魅力的な地、田川のご紹介でした

HPご案内

上野焼共同組合・・・地図等詳しくのってます
赤池町HP・・・上野焼陶芸館、福智山のある田川群赤池町の公式HPです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ (ゆみ)
2005-08-29 21:33:34
久々だのう。。

いいなぁ窯元ー。

あたしゃ修学旅行で行ったきりだよ。

中学高校で、萩焼きと有田焼網羅しました・・

広島長崎も網羅しました

み・・水汲みといえば、我が家も近くに湧き水があるからそこで水を汲んでご飯炊いたりしてるよ。

しかしだよ。こないだ父&母と行った時、お父さんが冗談で私の背中をポンと押したところ、見事水の中にぼっちゃんしたよ・・・。

MDウォークマンもびしょびしょ

サイテーでした



いやいや、美味しい水は生き返るねー
私も~☆ (にしけ)
2005-08-30 21:08:13
萩焼は行ったよ。ちゃんと焼いてきた

小学校時代のいい思い出~。



そういや、ゆみちゃんが行ってた熊本の宝くじがあたる神社、この前テレビで特集されてたよ

レポーターは100%あたります!なんてほざいとったけど、当たりました?