続き
CD(通常版)の裏面。
かっこいいな…
始まる前は会場内は『冬来りなば春遠からじ』のライブ映像が流れていてやっぱり穏やかでした。
(後ろエリア向けだったので、見たい人は始まる前見ててよかった。お渡し会の時も見てていいよー?ってなったけどよっちんさんに
どーせお前ら推しをガン見するんだろ?
って言われちゃいました(笑))
ちんよつさんが一旦退場した時にちょっとうろ覚えなんだけとたぶん『カリマス』がかかってたのかな?
それが『旅立つ君と余花とチェリー』に切り替わって吉野さんが今回のCDのジャッケトのお衣装でばーん!!と登場!!
キャー!!っていうより、
わー!!って拍手が盛り上がったんだけど
よっちんさんが
ああ!?って感じで煽ったので
会場のみんなで慌てて(←)キャー!とかよっちんーーー!!とか急に騒ぎ出した(笑)
そしたら
なんだよ、みんなリハビリりが必要だな!!
って…(笑)。
ってなごやかにスタートしました。゚(゚^ω^゚)゚。
お休みしていた期間のこととか、コロナ禍のこととか、自分たちサポーターもひとりひとりが違う状況でコロナに対してもひとりひとり感じ方が違っているの分かっていて、メンタルとか大変だったりした人もいるよね?
ってやさしく言葉を繋いでくれて、
その言葉が本当に暖かったし、
みんなちがってみんないい!って言ってくれているみたいで、本当にうれしいことを紡いでくださいました。
う~ありがたいいね、ほんとに。
(あと、吉野さんがお休みしている期間も活動していたメンバーがちゃんといて、吉野さんは再演のリリイベからぬるりと復帰したけど、そういうメンバーがいてくれたからこそそこに乗っかれた、みたいなお話ししてたかな?)
あいさつからスラーとCDの内容について色々とお話を綴ってくれました。
いつもいつもこの楽曲制作秘話みたいなのを直接聞けるのが本当に貴重で至福な時間です。だからリリイベには行きたいの。
制作順に話て下さったので
『BANANA』
『まぼろし』
『カリスマ』
同時で、『旅立つ君と余花とチェリー』と『サイケデリックアンノン』
サイケデリックは歌詞がハマらなくて一旦後回しになって
『桃源郷』
再びサイケデリック
となったそうです。
雑誌のインタビューでも語られている内容とかぶってもやっぱり直接話を聞けるとまた印象が違って本当に貴重な時間だな。
曲の話はだいたい30分ぐらいだったかな〜
3回目だったので割とさくさく話されていた感じ。
『BANANA』
THE BAND A°Cのまるさん(円山天使さん)の作曲で前回のアルバムの時に出来てた曲。歌詞はコンペした。男の身勝手な恋愛感みたいなのを、と依頼したそう。
🎶BANANA〜のゴロがいいでしょう?
って言ってたかな?
日本語じゃないなんかをハメたかったらしい。
コーラスはジャンボさんも(デレクターさん)も吉野さん自身もしているそうですよ。素敵。
歌詞カードにはちゃんとコーラスに『THE BAND A°C』って出てるのよ。
あと、他は今回全部作詞作曲まことさん(宮崎誠さん)に発注されてて色々現場で変えてもらった箇所があったり、サイケデリックなんかは歌詞がだいぶ大変だったみたいで、なんか最初によっちんさんが歌詞を書いてみたら、2年間あまり行動していなかったから、あまり不満も浮かんで来なくて、なんだかタクシーの運転手さんについてみたいな内容になっちゃって。
そしたら、世界が狭すぎますって、却下になったらしいです(←これは初耳だった。)。
で、後回しになってチェリー。
チェリーの話はほぼ雑誌のインタビューなんかの通りだったかな。
さくらソングをお願いしてて、カッキーさんが歌われるようなのを想像していたら、来たのがこうで(←ちょっと違う言い方だったかも)…
初々しくって照れちゃうね?
って会場に同意を求めてた。
MVの話が出て、なぜああいう風にしたのか?とか。
これは言っとかないと分からないかな?と思って。
って。うん、うん。ありがとう〜と心の中でつぶやくどらっとでありました。
別案で、同級生の中のひとりが思い出ビデオみたいに当時のみんなの様子を記録していて、何年かたってそれを編集したのを見返してるみたいなのとか。ずっと撮ってるから映像には出て来ないの。でそれがよっちんさんみたいな案も出たらしい。
へえ〜それは初耳。
実際にその曲について話ているときにスタッフさんが曲を会場内に流してくださるので
あ!ここ!ここの◯☓▲■ってところがね?
という事もあってとても貴重だったな。
サイケデリックの「行きまーす!」
って掛け声、自分はめちゃ好きなんだけど、元の歌詞にはなかったんだよ?
とか色々語っていただきました(*^ー^*)。
現場で色々調整したりよっちんさんの言いやすい言葉に変更したりしたので物凄くまくしたてたりしてるから、本番(ライブ)で歌えないかもしれない……(*´..)ショボーン。。。
みたいな様子もあって…可愛いんだよね、本当に。
あと、『まぼろし』が割と歌いやすかったので次に『カリスマ』へ行ったら、めっちゃくっちゃ壮大な曲でちょと歌えない部分もあって心折れそうになったとか、どうしてもだめそうなところは事前に相談をして、やっぱりキーが高くて当日変更してもらったとか。
ああ、こんな話を直接聞けてどんだけ幸せなんだ?私ら参加者。
それで、話をしている間はよっちんさんはじっとしていなくて、ステージ上を右へ左へと移動しながらしゃべってくれるので、
ああ。前の人の頭で見えない、、、なんてこともなく、色々な角度で見ることができるし、なんとなくこちらも見てもらっている感じでほっこりするのさ。
でも一度も視線が合わない(いつものことだけど、そういうとこ本当によっちんさんはお上手)。
そして1曲披露して下さったんだけど、一回袖に履けたからマイクでも取りに行ったのかとおもったら、ギター(よっちんのマーチンだ!)を抱えてばーん!!って再登場されたので
えっ!!!!!????ウソー!!
と意外すぎて動揺がすごかったのよ(⸝⸝° °⸝⸝)ドキドキ
で曲名聞いて
もう泣きそう(←早い)
ご披露曲
↓
『まぼろし』
キラフェスの1日目でお披露目あったと聞いた時は、なぜに円盤になるのは2日目だけなの?まぼろしが本当にまぼろしになってしまう・・・とか絶望していたんだけ・・・
ありがとうですෆ꒰*͈ᴗ͈ˬᴗ͈ෆ
あ!間違えちゃった!もう1回ね!?
とか和やかな会場の手拍子とともに
本当にほんわかとその柔らかいメロディーにうっとりと聞き入りました。(どらっとはお約束のように泣いてたさ。)
ワンコーラスで終わりかな?って思って拍手が入ったんだけど
もうっちょっとあるよ!!ってフルコーラスで歌ってくださりました。
ああ。。。。幸せだな。
アカペラだけどよっちんさんの声、めちゃ出てて…上手!!って聞き惚れた.*♫
あと、元歌よりローテンポだったからその分余計にほのぼのしたのかも…✲(ˊᗜˋ*)✲
今日、一回も成功してないからどうなるかわからないよ?
ギターだけの曲じゃないから、音なくなったりする部分もあるんだけどね?
とかおっしゃってたけど、
よっちんさんがメロディー鼻歌で歌ったり、会場の参加者で手拍子したり…。
ああ優しい時間だったな( *ˊᵕˋ)*॰ॱ.•*¨*•.¸¸♬
自分の中で『まぼろし』はメロディーがすごく優しくて耳に馴染むから好きなんだけど、歌詞が何気に哀しい内容で、ちょっと胸が詰まるので、好きなんだけど寂しいって気がする曲なのね。
だから笑顔のよっちんさんを見ながら、やっぱり哀しくなっちゃったな。
そしてお渡し会へ行こうとして、スタッフさんも準備を始めたんだけど
そこでよっちんさんが
あ!!ちょっとこれ聞くの忘れてた!ちょっっといいかな?となって(スタッフさんたち慌てて袖に引っ込む)
どの曲が好きかを目をつぶって挙手するコーナー
(ああこれも久しぶりな感じ。アドレセンスのときあったかな?ちょっと記憶ないんだけど。)
そして結果はみんな優勝!!!でしたね!!
↓
リリイベ大阪終了
— 吉野裕行 R5.4月よりninelive.所属 (@_yocchin_______) May 28, 2023
初めましてのアナタ
古参のアナタ
そこそこ推してきたアナタ
わざわざアナタの貴重な時間を割いて
🧔🏻♀️に会いに来てくれてありがとう😊
全5回に渡ってリサーチした
今、どの曲が1番好き?リサーチは
正直本当に甲乙つけ難しな結果だったよ
アナタが推した曲が優勝で頼むわー🏆
ty大阪👉🏼
ちなみにどらっとは『桃源郷』に挙手!
スカのリズムっていうか追い立てられるようなリズムに絶妙なメロディが乗っかってて、あの背徳感のある世界感が好き(๑´>᎑<)~♡
🎶未来はまやかし風まかせ
とか
🎶愛した意味なんてない
とか
🎶泡の想い祈って 安らかに眠れ
↑
最高か!!
CD(通常版)の裏面。
かっこいいな…
お渡し会へ続く
※話し言葉になってるけどあくまでもどらっとの脳内で記憶されている事なので実際は違っていたかもしれません。
自分の備忘録的な記録なので、その辺ご容赦下さい。
吉野さん、よっちん、よっちんさん、と色々変わってますが特に意味もないです。なんとなくです。