まつたけ絵日記

似てねー!チラシ裏、公衆便所の落書きレベル!独断と偏愛に満ちた、気になる有名人の似顔絵!

赤い男気

2015年01月18日 | カープ
 黒田博樹

 ついに!という歓喜より、マジで!?という驚きのほうが強かった、電撃的な黒田のカープ復帰。毎年オフになると、季節の風物詩的に黒田復帰が話題になっていましたが。誰もが戻ってほしいなあと願いつつ、期待はしてなかったはず。使いものにならなくなりお払い箱になったのならともかく、黒田はメジャーでバリバリに活躍中、日本では考えられないビッグマネーを稼いでる彼が、今さら日本に、しかも貧乏カープに戻るわけがない…
 フツーの野球選手、いや、フツーの人間ならば、メジャーに残るのが当然と考えるでしょう。しかし、黒田はフツーではなかった。20億円!という巨額のオファーをあっさり蹴って、彼は古巣カープへの復帰を決断したのです。
 彼が選んだのは、メジャー=お金ではなく、カープ=愛と恩義、だったのです。自分を育て応援してくれたカープ球団とファンに報いるため、彼は広島に戻ってくるのです。このことは、カープファンだけでなく、たくさんの人の胸を打ちました。
 お金、もちろん大事です。自分の夢をかなえること、もちろん大切です。でも、お金より、自分のことより、人生には重大なことがある、価値あることがある、と黒田は教えてくれました。もう死語になってたと思ってた、義理と人情。日本人が失いつつある美徳。拝金主義にまみれ、自分の利益最優先で他人を蹴落とすことも恥じない今の世の中にあって、黒田の選択は感動的なまでに美しく映ります。こんな生き方をしてくれる人が、今もいたんだ…と救われるような気持ちにも。
 久々に、本物の漢(おとこ)を見たって感じですよね。これぞ男気!流行語にもなった“カープ女子”の次は、“男気”という言葉が流行りそう?ナニハトモアレ、黒田の復帰でカープは今年も人気&話題を独占しそう。カープには他球団にないドラマがありますよね。優勝への準備は整った!開戦が待ち遠しい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元メジャーリーガーの過去恥部! | トップ | 歌姫復活? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カープ」カテゴリの最新記事