和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

世間では「ひな祭り」終了後は、お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れますよと言いますが!

2023年03月03日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

        ≪世間では「ひな祭り」終了後は、お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れますよと言いますが!≫
               ここは4月上旬まで見られ、嫁に行くのが遅れても良いんです?!

   
        国道4号線(日光街道)素盞雄神社(スサノオジンジャ)の鳥居 住所:東京都荒川区南千住6-60-1

               
     桃まつり🍑 桃の節供🍑 2月下旬~4月上旬 江戸時代から伝わる桃の御守の授与が行われます。


                                             4号線(東)から入った参道!正面には「ひな飾り」

 
              参道の反対側から見てみましょう!両端には「祈」の旗が出迎えてくれます!!

 
          素盞雄神社(スサノオジンジャ=これは知らないと読めません)提灯!!

             
       子育ての銀杏 (こそだてのいちょう)初宮詣(お宮参り)に際し絵馬が奉納されています。
 
                       松尾芭蕉!深川を出て今、千住に着きましたと!

 
                          社殿の横には雛飾りが見えます。

 
          10段の雛飾り!!素盞雄神社では4月初旬まで見ることができます。


                   これだけの雛人形を並べるだけでも大変!


                            長老たち!!”!”
     


                            横から見ると圧巻ですね!!!


                  鳥居が3か所有り!これは中央です!先は社殿!!!
                 


                         こちらのテントにも飾られています!!!


                         アップで見ると夫々思いが込められています!!!


             こちらは「おみくじ」コーナー 当たるも八卦!当たらぬも八卦!


                       桃🍑まつり!!!


                   桃の向こうには神楽殿の「ひな飾り」
 
                      神楽殿のひな人形!!!!


                  雛人形はテント他を合わせて2000体以上あるそうです!!!!


                 この並びは京風です!! 関東は左に男性です!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純レバ丼でいつも行列が出来... | トップ | 辛つけ(スタンド バイ ミー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事