和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

江戸三大天神の一つ「平河天満宮」に立ち寄ってきました。後の二つは亀戸及び湯島ね!

2024年01月19日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣
    湯島満天神と亀戸天神は良く行きますが!
  
学問の神様を「菅原道真」を祭神にしている神社。

     やって来ました。住所:東京都千代田区平河町1-7-5

  
            平河天満宮

      この銅鳥居は、高さ五メートルにおよぶ鳥居です。

      平河天満宮銅鳥居は千代田区指定文化財です。
                   三殿宮!
大鳥神社(おとりさん)  塩神社(生活の神) 浅間神社(せんげんさん)

            平河稲荷神社鳥居 !!


        稲荷と言えば狐(きつね)さん!コンコン


    百度石とは、百度参りを行うために使用される石標”
         力石
               筆塚!!

           撫で牛が4頭見えますね!!

                  石牛!!!z
         うっしっし~~ 🐄
      狛犬も負けていません!!牛や狐だけじゃ無いよと!

             これも千代田区指定文化財!!

             拝殿でパンパン👏👏と!!

        願いを込めて!本年もよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気店の跡地に出来た「ひさ... | トップ | 塩生姜(マニュシュ)からジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事