和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

大分遅れましたが!下町情緒にふれながら巡る、七福神巡り・第二弾(深川)!

2023年01月10日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

   ≪大分遅れましたが!下町情緒にふれながら巡る、七福神巡り・第二弾(深川)!≫
       深川ならではの資料館や清澄庭園・お土産・食事も有ります!!
             


        福禄寿の「心行寺」にやってきました。  住所:東京都江東区深川2-16-7
   福徳=人望福徳 福(幸福)と禄(財)と寿(長命)の三つの福徳を授ける神ともいわれてきました。

  
       関東大震災と昭和二十年の戦災により二度も焼失したが、現在の本堂は昭和四十二年に再建された。
            昭和五十年に福禄寿が安置されている「六角堂」が完成した。

         


                福禄寿は、心行寺の六角堂に安置されています。!


                  福禄寿!!!


                密集しています!!この界隈は寺が多数あります!!


            弁財天 冬木弁天堂にやってきました。 住所:東京都江東区冬木23-11 


           弁財天は、インド名をサラスバティという川の名!!


           冬木弁天は、以前大きな池のある材木豪商冬木家の邸内の弁天堂に安置されていました。


              大黒天の円珠院にやってきました! 住所:東京都江東区平野1-13-6


                 開運 招福  大黒天 

           
               大黒天は人々に財宝を授ける「福神」であります!


            毘沙門天の龍光院にやってきました。 住所:東京都江東区三好2-7-5


              龍光院は、浄土宗雲光院の塔頭寺院です!!参道の右下にある仏像が気になりますね!!
 
                       ちんねん!!!


           毘沙門天はインド名バイスラバンナ(ベイシラマダヤ)の音写!!


          布袋尊の深川稲荷神社にやってきました。    住所:東京都江東区清澄2-12-12


          布袋尊は、中国五代のころ、浙江省奉化県に実在した契此という高僧といわれています!


    深川稲荷神社は、寛永七年(1630年)の創立、深川地区では、創立の古い神社です!!!


         最後は恵比寿神がある「富岡八幡宮」にやってきました。  住所:東京都江東区富岡1-20-3


                     恵比寿神の参道!!!


         エビス(恵比寿)神は、イザナギノミコトの第三子にあたる蛭子尊であるといわれ、
                全国のエビス信仰の中心は兵庫県西宮市の西宮神社です。

           富岡八幡宮の入り口は賑わいを魅せています!!!「恵比寿神」は左裏側です!!

                          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋七福神詣!1月5日(... | トップ | 真四角の角が道路に突っ込ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事