和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

築地市場が移転致しましたが!波除神社は健在!弁財天のお歯黒獅子が気になります。

2021年09月13日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

    ≪築地市場が移転致しましたが!波除神社は健在!弁財天のお歯黒獅子が気になります。≫
           ここは獅子頭祭りと呼ばれ祭り時は街を練り歩きます。

 
          築地波除神社  右側(西)が築地場内市場がありました。現在はオリパラの駐車場跡地です。

 
                      災難を除き波を乗り切る!

 
                先ずは左にあるお歯黒獅子に挨拶!! 
        右に玉子塚が!1993年に、東京鶏卵加工業組合が、創立30周年を記念して建立されました。

 
                見事に真っ黒!!!

 


                    そして本殿でパンパンと!👏!


             奥には狐さん!キツネは神様のお使いの動物とされています。


                     昆布塚!昆布全体の供養の為に設立されました。

         神社から入って右側には獅子殿「厄除天井獅子」が祀られています。


                歯は黒で無く金(ゴールド)ね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新店、ミシュラン店(らぁ麺... | トップ | 岡山県まで行かなくても築地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事