和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

近くに来て時間があると立ち寄る花園神社!思い出すのは藤圭子とアングラ劇場!

2023年10月15日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       ≪近くに来て時間があると立ち寄る花園神社!思い出すのは藤圭子とアングラ劇場!≫
            1960年代後半~今でも野外演劇が引き継がれています!!


   花園神社東の入り口から入りましょう!酉の市が11月10日~11日(一の酉)22日~23日(二の酉)開催されます。


                     さぁ~本堂へ向かいましょう!!
        ここは徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。  
                願いを込めてお詣りを!!!気持ちだけを「チャリーン」!!


                    ここでもパンパン👏👏と!二拝二拍子一拝!!


                    こちらは西の入り口!後ろは飲み屋街!!!


                   赤(朱)が目立ちます(とても印象的)!!


   芸能浅間神社は、1928年(昭和3年)に花園神社境内に創祀され、1965年現在地に遷御されました。
         祭神は木花之佐久夜毘売です、右奥には藤圭子の杯があります!!


   「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑があります!!1970年頃、「新宿の女」他でヒット祈願をされていた事を思い出します。


                                 あれっ!何故ここに「二宮金治郎像」が!


         旧四谷第五小学校が廃校になったためこちらに移されたんですね!疑問に納得致しました!!


                  花園神社、南側入り口に居る唐獅子像!!勇壮です。


                    花園神社の唐獅子像は新宿区指定有形文化財ですね!!!


         こちらは南側(新宿伊勢丹方面)の入り口! 石の鳥居があり向こうは赤の鳥居(映えます)!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京海老トマトの2号店が10月... | トップ | 「らぁめん小池」が手掛ける... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事