和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

入口を仁王像(阿形と吽形)が見守ってくれています!破綻のない作行きを示しています。

2015年08月26日 | 景色

             ≪入口を仁王像(阿形と吽形)が見守ってくれています!破綻のない作行きを示しています。≫
                   重要文化財 旧台徳院霊廟葱門。
        
   台徳院霊廟は、2代将軍・徳川秀忠の廟所で、亡くなった寛永9年(1632年)に造営された。徳川家の菩提寺である増上寺にはその6年前の
   寛永3年(1626年)に亡くなった2代将軍秀忠の正室崇源院、-今、NHK大河ドラマの主人公である「江」-、の御霊屋が最初に建てられていたが、
   台徳院霊廟を造営する際に、新たに横に崇源院礼拝所が建造された。崇源院(江)の御霊屋(みたまや)と門は正保4年(1647年)に鎌倉・建長寺
   に移築され、仏殿(重文)と唐門(重文)して現存している。
   台徳院霊廟も崇源院礼拝所も昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失したが、残された、勅額門、御成門、丁字門のうち、唯一、惣門のみが現地
    に保存され、他の門は狭山不動寺(埼玉県)へと移築された。

    
                      両サイドには阿形と吽形

           
                       像高 阿形243.5cm

   
                       像高 吽形 247.0cm

  
                     上の公園まで来ちゃいました。

 
               人生を振り返るのは嫌だが!ここは来た所を振り返りましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ!先日開店(オープン... | トップ | いつの間にか「らーめん酒場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事