和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

長年の歴史を誇る初山大祭!5月31日と6 月1日に群馬県館林市、6月1日に栃木県足利市で開催!

2017年06月02日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       ≪長年の歴史を誇る初山大祭!毎年5月31日と6 月1日に群馬県館林市、6月1日に栃木県足利市で開催!≫
           赤ちゃんが丈夫に育つようにと、神印と呼ばれるハンコを額に押します。

    
私は京都生まれですが赤ちゃん!お宮参りの時、額に男の子は墨で「大」、女の子は紅で「小」と書く風習があります。

     
           先ずは群馬県館林市(富士嶽神社)にやってきました。 ポンと見事に決まりました。

 
               この上で執り行われています。

 
                         富士山

 
                 通称:ぺったんこ祭り  館林は「っ」が入るんですね。 色々といわれがあるんでしょう。

 
               お祓いをして頂いた後に朱印をポンと!!!泣いている子供も「いましたね!!

 
               この「きずち」で押しちゃうんです!!

 
                最後は家族の記念写真!!こうして儀式は終了致します。

 
                 最後まで家族はお子さんの写真を!!いいですね!!

 
         栃木県足利市にやってきました!左下の橋は森高千里の唄で有名な渡良瀬橋です。右の山(〇地帯)が会場です。
 
                    渡良瀬橋は渡る人が少ないんです!!

 
             館林市と比べると6月1日のみ開催なので参拝者が多いね!!駐車場も一杯!

 
                  びっしりです!!!


                浅間神社の入り口!! ここからお参りに行きます。

 
             こちらはペタンコよ! お互い意地がありそう!!うちが本物だとか言って譲らないんだろうね。

 
               近道はこうして塞がれています!!これは危険が危ないね!ほんまや!

 
              会場にやって来たよ”!!!

 
               先ずはお祓いですね!!!

 
                      さあ~行くよ!!これで元気間違いなしと!!
   朱印は2種類あります! 男浅間は、さくらの花びらの中に『浅間神社』  女浅間は、角印(2センチメートル四方)の中に『浅間神社』

 
                 それではさようなら!!又、来年!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KaneKitchen Noodles(カネキ... | トップ | 4月26日に新店(牛骨らぁ麺マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事