和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

武蔵国、三大宮の一つ「多摩の大宮」と称され東京のへそ・子育・厄除八幡さま」として親しまれ!

2023年07月14日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

     ≪武蔵国、三大宮の一つ「多摩の大宮」と称され東京のへそ・子育・厄除八幡さま」として親しまれ!≫
          安産祈願・学業等のご利益があるパワースポットとして知られています!!

 
                                      表参道 先ずは第一鳥居を潜りましょう!!!、柱の径90cm・高さ8mの大鳥居!

                  
                   大宮八幡宮  東京都杉並区大宮2-3-1


                    大鳥居を過ぎると第二鳥居があり、参道へ!


              平安の七夕『乞巧奠』と平成の七夕『乞巧潜り神事』7月1日~15日!


                     平成の七夕きっこうくぐり!!珍しい!!


                      本殿に向かいましょう!!!


                 入り口には令和   御鎮座960年


                   これが両サイドに飾られています!!!!


                       七夕との融合ですね!!!!


                      こちらには七夕が!!!!!笹が良い感じで枯れています!


             本殿で先ずはパンパン👏👏!!!

         
                    初宮参り(大宮八幡宮)の絵馬が奇麗に並べられています。


                       扇子になっていますね!!

                       第十七番 小吉!これはユニークで良い!!!


                  丸形絵馬!何れも奇麗に並べられているのが気になります!!!


                 若宮八幡神社 !!大宮稲荷 初午


                      北参道の鳥居!赤が映えます!!


             方南町通りからの大鳥居(南参道)ここは約15,000坪と、都内でも3番目の広さ誇る境内!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは角地で良く目立ちます... | トップ | 作業は丁寧!こんなにも旨い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事