Dolce Vita.

20170319 サンピアザ水族館

 
前回の日曜日は、ノリタと新札幌にあるサンピアザ水族館に行ってきました~!

少し遅くなってしまったのですが、魚達が可愛かったので記念に載せます(*´﹀` *)♡

サンピアザは懐かしい雰囲気の外観がすごく好きです。


 
駅のすぐ側+ビルの間にあるので小さい水族館なのですが、イベントが色々あって楽しいのです。

近くに住んでいたら年間パスを買って、予定のない休日は毎回水族館にお邪魔するのも良いなぁと(*´ω`*)

この日の目的は、このイベントでした。


 
へんてこりんな仲間たち…!

悠陽はブサカワが大好きなので、すごく楽しかったし癒されました(* ´ ▽ `* )ノ

一般人的な可愛い生き物もいっぱいいます←

 
この動画の最後はブサカワ顔で可愛いので、是非見てほしいです(笑)

※音量注意

 
飼育員さんがあげたのか自分でとってきたのかは謎なのですが、パイプを振り回して遊んでいたのです。

この角にパイプを引っ掛けて割ろうとしていたみたいなのですが、抜けなくなってしまってこんな顔にw

お土産も記念に買ってもらってのでペタり。

 
大好きなグソクムシと悩みに悩んで、これまた大好きなチンアナゴのストラップにしました!

ちなみに、ニシキアナゴはノリタの分です。

※館内で撮った画像は追記に載せます。
 

 
入口を入ってすぐに、悠陽の好みドストライクの変な水槽を発見…!

コバンザメが水槽にはりついている+アナゴやウミヘビが垂直になっていたり管に入っていてw



 
面白可愛くてテンションが上がりました(笑)

ふれあいコーナーでヒトデに触るのを楽しみにしていたのですが、何故か手の届かない水槽の奥の方にしかいなくて触れず(´;ω;`)

代わりにふれあいコーナーじゃない所にいたヒトデをペタり。

 
次回は触りたいです。

カクレクマノミとは、何故かずっと見つめ合っていました。


 
この子だけ、やたらとこっちを見てきて( ˙ ꒳ ˙三 ˙ ꒳ ˙ )

クラゲも幻想的で大好きなのですが、子供の頃に刺された事があるので…自然界では会いたくないです←


 
触れられない場所で見るのは大好き。

水中で会ったら怖いけど、面白可愛い顔をしていた魚達もペタペタ。


 
どうして魚は口を開けたままなんだろう(。・ω・。)

でもそこが可愛くて好きです。

ミズダコさんは眠っていて可愛かった~!


 
こうやって見ているとみんな可愛くて、とても食べられなくて…尾頭付きの魚料理が苦手なのですが、水槽を見ながら「美味しそう~」と話している人もいてΣ\(OωOlll)

こういう些細な事でも価値観が違うとモヤモヤするので、結婚したのがノリタで本当に良かったなぁと。

大好きな円筒形の水槽もいっぱいありました。


 
この日一番好きだった可愛いお魚がこの2匹↓です。

あまりに大好きすぎてTwitterにも載せました。


 
すっごく可愛くて癒される( ///ω/// )♡

そしてまた大好きなグソクムシもペタり。


 
ダイオウグソクムシとオオグソクムシがうじゃうじゃいたので、蟲感がものすごかったです(=v=;;)

悠陽は平気なのですが、虫が苦手な人は苦手だろうなぁと。

この日のサーカスショーは「大切なもの」と「ゴルフ」でした~!

 
イベントはあまりに人が多かったので載せられず(´・ω・`)

でもすごく可愛いので、サンピアザにお邪魔した際は是非見てみて下さい♪

ヤイトハタは全然動かなかったので、ブレのない写真をいっぱい撮影できました。


 
口の中を見る事ができて感動。

このホンソメワケベラは、お掃除の真っ最中でした。


 
上手く撮れなくて分かりにくい(´;ω;`)

大好き(って言い過ぎている気がするw)なチンアナゴにも無事会えました~!

 
アナゴの水槽は傷や汚れが多くて、どうしても自分達が写り込んでしまうので載せられず。

サンピアザのアナゴ達は、すっごく長かったので是非見てほしいです。

スッポンモドキとシーポニーも可愛くていっぱい撮ってしまいました。



 
亀とタツノオトシゴ系の見た目が大好きなのです。

なんでこんなに可愛いんだろう。

 
見た目も動きも癒し系なんてズルイ←

サケの稚魚は、水槽に近づくとすごい勢いで群がってきてバシャバシャしますw


 
楽しすぎて動画も撮りました(笑)

あとから気づいたのですが、売店にエサが売っていたので…多分この稚魚達はエサを食べたかったんだろうなぁと。

次回お邪魔した際は、売店でエサを買ってから会いに行きます(`・ω・´)

ウミフクロウも可愛かったのですが、肉食らしくてガクブル。


 
春になると寒天質の紐状の卵塊を産みます、と説明が書いてあったので、この右奥の白い塊が卵塊なのかな。

バッカルコ クリオネもいました~!


 
バッカルコーンを生で見てみたいのですが、この日も見られず(´・ω・`)

年間パスで通い続ければ、いつかは見れたりしないかなぁと。

ミドリフサアンコウが逆さになってしまっていたらしく、飼育員さん達がバタバタと水槽の周りで作業をし始めて。

 
アンコウさんはバケツに移されて奥の部屋に。

何回か館内を回って見ていたのですが、最後の方ではミドリフサアンコウの水槽に違う子達が入っていて…!

 
大丈夫だったのか心配です(´;ω;`)

今度は、市立室蘭水族館と登別マリンパークニクスにもお邪魔したいです♪
美深チョウザメ館もいつか行ってみたい。

ノリタと久しぶりの水族館だったので、すごく楽しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡
 

ポチッと押してもらえたら嬉しいです(*´ ˘ `*)

最近の「愛猫*保護猫*動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事