社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

合同職員研修会

2011-12-27 21:01:07 | インポート

平成23年12月17日(土) 本部

あいのかわ福祉会・同愛会・NPO法人ISCによる合同

研修会が法人本部研修室にて、開催されました。

今回の研修テーマは「サービスの質」について考える

ことを目的に、以下の内容で実施しました。

①利用者家族の思い

②サービス評価の視点から

③職員にとってのサービスとは

④グループワーク

⑤各事業所の実践報告

 (那須共育学園・リヴレット・光輝舎)

以上の内容でした。

P1010271

今回は、階層や職種においても合同であったため、

グループワーク等でも立場による考えの違い等も

あり、様々な意見が出て、議論も深まりました。

P1010284_2

職種や種別における専門性も重要ですが、やはり

福祉職として、種別横断的な総合的な支援の必要

性、そして利用者さんとご家族の思いについても考

えさせられた研修会でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンの日 | トップ | 災害支援活動報告 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事