社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

平成28年度第2回新人職員研修会

2016-05-01 23:17:33 | 日記
平成28年5月1日(日) 本部

今年も4月から新たに仲間に入った方々とその指導職員を対象に研修会を開催しました。
各事業所から多くの職員が参加してくれました。

今回の内容は
①理事長挨拶 
②先輩職員の体験談(失敗談)
③グループワーク でした。



理事長からは「研修で学んだことは現場で活かさなければいけない。福祉の現場で働く職員として福祉施策の動向についても障害・保育・高齢と分野に関係なく理解していなければいけない」との話を頂きました。


ひかり・舟岡さん

光輝舎・時田さん

かねだの里・柳さん

おおみや保育園・皆川さん

あゆも・青木施設長

先輩職員の体験談では、5名の職員より就職してから体験した悩みや課題をどのように乗り越えてきたのか、体験したエピソード、法人の魅力、仕事のやりがい、今後の目標等について高齢・保育・障害それぞれの分野からお話を頂きました。











グループワークでは新入職員の悩みや課題について、先輩職員から具体的なアドバイスや先輩の体験等を話され、大いに盛り上がっていました。











最後に各グループで話し合った内容を全体で共有し研修会は終了となりました。


研修会の後は、お待ちかねの交流会。今年も王冠ボウルにてボウリング大会を開催しました。



甲冑姿の怪しい司会者の進行で交流会が開始されました。



ひかりの手塚さんによる選手宣誓。「いざ出陣じゃー!!」



那須共育学園の渡辺事務長の始球式でスタート。



各事業の垣根を越えて、交流の輪が広がりました。



優勝はワークス共育の新入職員・高橋さん。

今回の研修を通して学んだことを活かして、より良い支援を提供していきましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田原市屋台祭り | トップ | 初挑戦!!手打ちうどん作り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事