東京土建台東支部です!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新しい委員長就任

2012-04-20 11:27:00 | 支部からのお知らせ
 このたび第55回支部大会で、台東支部の委員長に選任されました。大役ではありますが粉骨砕身で任務をまっとうし、台東支部の発展に全力をそそぐ覚悟でございます。
 まず、組合員さんと家族の仕事と暮らしを第一に考えて、その為には組織を拡大し組織強化が大切です。そして私達の「命の綱」の土建国保を守り、仕事確保の為に「住宅デー」を成功させ、「公契約条例」の制定と「リフォーム助成金」を台東区に要求していきます。第二に「社会保障と税の一体改革」と「TPP交渉参加」には断固反対し、その為には区内の民主団体の皆さんと協力して運動していきます。
 第三に「建設産業存亡の危機」の問題です。建設産業の現状は、仕事不足、単価が安い、就業者の高齢化、後継者がいないと先行きが非常に不安です。私達現役世代と東京土建の役割は、建設産業に働くことに喜びと誇りを持ち、これまで建設産業はどんな時でも、社会に貢献してきました。今の時代だからこそ仕事と技術に自信を持ち、若い人達が建設産業に魅力を感じるような、明日に希望を持てる業界にしていく使命があります。
 最後に全国各地のアスベスト訴訟に勝利し私達の仕事を活かして、地域住民の住まい作りや防災においても貢献していきます。
 台東支部の新たな飛躍へ組合員・家族のみなさん、書記さん達のご支援とご協力をお願いいたします。



松が谷分会  遠藤 秀明 (59歳・塗装)


55回支部定期大会

2012-04-20 11:23:00 | 活動報告
 台東支部第55回定期大会を、4月15日台東区民会館で開催しました。参加者は来賓6人を含む合計83人で、全体会と5つの分科会で大会議案を討議しました。
 本会議では社会保障と税の一体改革、消費税増税に反対し、土建国保を守り抜く運動の強化。後継者世代の育成と役員不足の解消へむけた組織の確立と、拡大の達成と脱退防止で年間実増を目指そうと意思統一しました。 また、台東区に対して検討委員会の設置を要請している公契約条例について制定を目指し強化していくこと、住宅センターでの仕事確保など仲間の仕事と暮らしを守る運動を前進させようと決議しました。
 分科会では、各専門分野課題の活発な論議と意見交換を行いました。その後、功労者表彰と感謝状の贈呈が行われ、最後に団結ガンバローで大会は閉会しました。