みんなの家

我が家の暮らしぶりを記録していきます。。

太宰府いろいろ。

2011-02-06 23:59:15 | おでかけ

今日は太宰府へ行って来ました。

お昼前に出て、途中お弁当を買って、太宰府政庁跡で食べよう!

ということで行ったはいいけど、、、

渋滞ひどくて目的地になかなか着かず、、

ayanoちゃんはぐずりだすしで大変でした(><)

ようやく、目的地に着き、とりあえずお弁当を食べるはいいけど、、

寒っ!!

もうちょっと暖かかったらよかったなー

寒い寒いと私のマフラーを奪い取り自分に巻きつけるナオ・・

子どもは風の子ではないのか・・

一応レジャーシート轢いてたんだけど、

ayanoちゃん、草のほうが好きみたい(^^;)

シャボン玉を出すと、いきなり群がってきた子たち(^^)

ナオはとうとうひざ掛けをはおっちゃいました(^^;)

・・・やっぱ似てる。かも。

シャボン玉にも飽きて、寒いから帰ろうか~ってなったけど、

せっかくだから太宰府天満宮まで行くことにしました。

 

いつものように政庁跡から天満宮まで歩いて行きました。

ナオは行きも帰りもバギーに乗ってました・・☆

天満宮に着くと、厄晴れひょうたん門が設置されていました。

ラッキーなことに今日までの設置だったそう。

今年絵馬書いてないな。。

太宰府天満宮には、

「梅の木の下でひょうたん酒を飲めば難を逃れる」という

言い伝えがあり、厄除け祈願の参拝者は願い事を書いた紙をひょうたんに入れ、

自宅に置き、厄年があけると同天満宮に奉納するそう。

 

人が多いのがとっても苦手な私たち、、 

天満宮は早々に切り上げ、光明禅寺に行くことに。

途中きれいな蝋梅を見つけたので一枚。

いつものお店でちょっと休憩。。♪

梅が枝餅美味しかった~♪

光明禅寺のお庭。

ずっと抱っこされてて退屈だったのか、下におろした途端。。

逃げる逃げる~~

ナオも走り回るし・・・

最終的にふたりで逃げ回ってましたねえ。。

人がいなくてよかった。

なかなか帰りたがらないふたりをどうにか連れ出し、

政庁跡へ戻りました。

お寺ではあんなに走り回ったのに、帰りもちゃっかりバギーに乗るナオ・・

政庁跡に着き、もうあと車まで少しってところで

ayanoちゃんにバギーを譲ってました。。

どうやら押したかったようです。

梅がきれいだったので、梅の前でふたりの写真を撮ってみました☆

これから暖かくなるから、お出かけするのが楽しみです♪

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る