どじっこモンキー

ドジをしながら毎日楽しい時間!

嬉しいウォーキング

2014-11-08 19:59:26 | 日記

今日はいつもと違うところを歩こう

時間も午前中

紅葉しているかな?あそこ・・・

 アジサイ寺 性海寺へ歩きました。

重要文化財の多宝塔

その後ろに、お宮さんがありました。

今まで気が付きませんでした。

これもかなり古いものらしい!

大塚古墳

アジサイのころはこの山の上もアジサイ満開

静かな庭内 

紅葉した木が・・・

池にはホテイアオイの花が咲いていました

シルバーさんがきれいにお掃除をされています。

ムクロジ

この木の下で見入っているモンちゃんを見て

説明をしてくださいました。

秋に実をつけ、地面に落ちてくるのだそうです。

実のなっているのも教えてくださいました。

それで御数珠を作ったと腕まくりをして・・・

腕にはつやのいい黒い球が連なっています。

モンちゃんにも数個くださいました。

羽子板の羽の玉になると言うだけあって数個ですが、

球は、カチカチいい音を出しています。

球の中の白い実は石鹸になるそうです。

ちゃんと泡が出るんだって!

お礼を言ってお寺を後に・・・

近くのお家で鈴なりの木を見つけました。

団子状態でなっているものはゆずでした。

側で仕事をしていたお年寄りにお聞きしたところ、

昨年はもっとすごかったとか。

「今年は少ないです」

見ず知らずのモンちゃんにゆずをとってくださいました。

そして家の中に入って行き、大きなゆずを持ってこられ

「これはお風呂に入れなさいね」

「袋、袋」と今度はたくさんの銀杏を持って来られ、

「今夜は、茶わん蒸しを作るといいよ」とみんな袋に入れて渡してくれました。

初めてお会いしたのに・・・

モンちゃん嬉しい感激の時間!!

ありがとうございました。

しばらく歩くと、鳥居の向こうに銀杏の木が!

たくさんの小鳥が鳴いています。

美しい黄色でした。

目も心も温かいウォーキングでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけは楽しい! (華似さん)
2014-11-11 10:33:16
性海寺前にも出てきましたね。由緒あるお寺とか・・・、
古墳もあって、稲沢は歴史のある街ですものね!!
稲沢のゆるきゃらはイナッピーとか?少しパクリっぽいね~。
はなぶーさんと行かれた池田町は実家神戸町のすぐ近く、徳山ダムは夫の実家揖斐川町を通って、どんどん県境へ行った所、秋になったら行こうと言っていた所です。今年も夫風邪を引いて行けそうにも無いです。
それにしても千様の所で、打ちたて蕎麦とは、何と贅沢な、新そばで打ちたて、茹でたてなんてうらやまし~~事!立派な干し柿も沢山有って、まったくもーですね!!
返信する
みなさんのお蔭 (モンちゃん)
2014-11-11 18:48:58
華似さんいつも有難う。
モンちゃんの事、幸せと思うでしょう。本当にありがたいことです。あなたをはじめ、みなさんのお蔭で、嬉しい、楽しい毎日なんですよ。出来の悪いモンちゃんが、今、楽しい時間を送れるなんて・・・ホントにハッピーと感謝です。
みなさんに甘えて、これからも楽しみたいと思っています。宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿