葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

成長の証。

2012-08-30 13:51:01 | うちの子。

8月も明日で終わり、そして少しずつ秋の気配がしている今日この頃、いかがお過ごしですか?

坊っちゃんも一歳になり、だんだんとやることが男の子らしくなってきております。
でもって最近はものすごい後追いが激しさを増し(苦笑)。
そしてかなり歩けるようになってきて(それでもまだまだハイハイのほうが速いけど(笑))、廊下や他の部屋に連れていくとあちこち開けては引っ張りだしたりいじったり。
とにかく彼の好奇心をくすぐるものがたくさん有って、毎日毎日色んなものを触りまくりです(笑)。

そして先程も書いた後追い。
ほんの数週間前までは、声をかけて目の前から消えてもそんなに泣きわめくことはなかったんですが、お泊まりから帰って来た途端にものすごいことに。
すぐ行くよーと声をかけてもダメ。
とにかく目に見えるところにいないとダメ。
側にいたらいたで、一人で遊ぶ時もあるけどベッタリくっついてたり。
他の子の後追いの様子を見たことがないのでうちの子の様がまだマシなのかヒドイのかは判りませんが、泣くときのこの世の終わりかのような姿に、母ちゃん思わず「こんなヘタレで大丈夫か」と(苦笑)。
でもこの後追いも成長の証ということで。
ちゃんと心が育ってきている証拠。
いつまで続くか判らないけど、気がついたら終わってるんだろな(笑)。
てか声を掛けて、待っててよーって言ってる時は知らん顔して遊んでるのに、母ちゃんが見えなくなった!って解った瞬間の焦り様が面白いです(笑)。
笑ったらダメなんだけど面白いんです、ものすごい必死で(笑)。
でも男の子だから泣き声がとても大きい。
だからご近所さんに虐待してるのかと思われると嫌なので(苦笑)、最近は家の中で連れて行けるところには連れて行って、本人の気持ちを満足させてます。
一時の事とは言え、後追いがこんなに凄いとは思いませんでしたねぇ。
育児って、想像以上の事だらけで本当に驚きの連続です。

そしてよくベッタリくっついて服をカミカミするので、私の服はヨダレまみれ(苦笑)。
寝るときも私の服を握りしめて眠りにつくし。
父ちゃんにもじじばばにもしない、母ちゃんにだけ見せる甘え方はちょっと嬉しかったりします(笑)。

そして外には何だかんだで出掛けてます♪買い物ですけど♪(苦笑)
坊っちゃんも外に出ると嬉しそうだし。
私みたいなのは、無理矢理にでもでかけた方が良いのかもです。
運転したりお店の中をウロウロしてるだけでも楽しいし。余計な物を買わないように気をつけねば(苦笑)。

そして来月からはまた注射が始まるので、またまた大泣きする予定です(苦笑)。


久しぶりの瀬戸大橋。

2012-08-22 16:55:54 | 本日のデキゴト。
毎日うだるような暑さが続いておりますが、皆さまお元気ですか?
今月はちょこちょこ更新しております(笑)。

さて、ただいま車検にかこつけて実家にお泊まりしております。
そんな中、久しぶりに橋を渡ってお出かけしてきました♪
朝のうちは雨に降られて出掛けられるか心配でしたが、家を出るころにはすっかり晴れ上がり、瀬戸大橋を渡るときには写真の青空が♪
瀬戸大橋渡るのいつぶりだろう?
いつもはライブに行くときに電車でガタンゴトン。
でも今日は車で渡って景色を楽しみながら行って来ました♪

場所はアリオ倉敷。
私の目的はズバリ「食」でございます!(笑)
ひとつはクリスピークリームドーナッツ、もうひとつは八天堂のクリームパン。
どーしてもこの2つが食べてみたくって、倉敷まで行ってきました(苦笑)。
無事にどちらもゲット出来まして、ドーナッツは帰宅してからひとつモグモグ。
生地があっさりしてて食べやすかったです♪
クリームパンは明日のお楽しみ♪

久しぶりの瀬戸大橋でしたが、オカンが思いの外喜んでいて、食目的のお出かけでしたがわざわざ橋を渡って良かったなと(苦笑)。
またもう少し時候が良くなったら橋を渡ってお出かけしたいですね♪

ちなみにわたくしが好きなのは、やはり写真の香川側の橋が好きです(笑)。

祝☆1歳!

2012-08-11 13:44:10 | うちの子。

今日は久しぶりの雨模様。
湿気でむわ~っとするうどん王国からこんにちは。

先日、うちの坊っちゃん無事に1歳のお誕生日を迎えました~!

お誕生日には、両家のじじばばを招いて我が家でささやかなお祝いをしました。
ちなみに当日は坊っちゃんのためにこんなごはんを。

お店のケーキはまだ食べさせる勇気がなかったので(生クリーム・・・・)、パンケーキとフルーツ、水切りヨーグルトでケーキを作りました。
あとはいつも食べなれているものを型抜きしたりして、いつもとはちょっと見た目を変えて。
坊っちゃん、見た目が変わって珍しかったのか、最初からがっついてくれてほぼ完食。
最近は手づかみ食べを始めたので、この日は思い切りグチャグチャさせてやりました(笑)。

それにしても出産から1年、あっという間に過ぎましたねぇ。
そして色んな事を感じたり驚いたり、とにかく目まぐるしく過ぎた日々でした。
うまく母乳をあげられなくて悩んだり、夜中に坊っちゃんが泣いても起きない旦那さんにムカッとしたり(笑)、
どーでも良いようなことを気にする自分がいてノイローゼなのかと悩んだり、離乳食が進むにつれて一時便秘になった坊っちゃんを心配したり。
基本的に坊っちゃんはそんなに手のかからない子で、お店に出かけても騒いだりしないし泣いても抱っこしてやれば落ち着くし。
そして一人で何か喋りながら遊んだりと、初めての子育てにしては楽チンな子だと思います。
それでもちょっとした心配事はずっとあったりして、お母さんて大変だぁと実感した1年でした。

去年の今頃のことは結構覚えてますね。
予定日よりも遅れたので促進剤を使って陣痛を起こしたんですが、そーれがものすごくしんどい。
ベッドの上でのた打ち回る私を見た母が、「次は無痛分娩にしような」と腰をさすりながら言ったのを覚えています(苦笑)。
ていうか、これから一人目産むのに次のことは考えられんて、オカン(笑)。
分娩室に入ってからは40分で出産。産まれたらそれまでの痛みが嘘のように引いていきました。
今までの痛みは何だったんだって感じでしたね。

それから1年。
あーんなに小さかった子が、体格も立派な子に。
母ちゃんが色んな事を思ったり悩んだり喜んだりしている間も、元気いっぱい育ってくれて。
気がつけばいろんなことが出来るようになっているし、表情も感情も豊か。
最近は立たせてやると一人でも立てるし、2歩3歩足が出るようになったので二足歩行への道ももうすぐです(笑)。
夜泣き的なものも一時あっただけで、今は落ち着いてるし。
子どもへのストレスは生まれてこの方ありませんが、ごくたまに旦那さんにイラっとしたりムカッとしたり(笑)。
でもどこの家庭でもあることみたいだし、こういうもんなんだろなと。
あんまり考えても仕方ないので、ドツボにはまりそうな時には他事を考えるようにしています。
でも一時(とか言いながら最近もあったけど(汗))は本当に自分でも不思議なくらいどーでも良いことに悩んで、真剣にカウンセリングに行こうかと考えたこともありました。
旦那さんは私がそんな風に思うのが理解できないみたいでしたけど(苦笑)。
産後の女性は色々大変なんですよ、ご主人(笑)。
もし奥さんが八つ当たりしてきても、大きな心で受け止めてあげてください。
奥さんもなんでイライラするのかよく判らないんです。ホルモンバランスもあるだろうし、子どものことを考えて色んな事が気になって考えて悩んじゃうんです。
でも時間が経てばきっと大丈夫です。
私もだいぶん落ち着きましたので(苦笑)。

そして。
これからの1年、私の目標は「もっと外へ出る。」
最初の1年はついつい家でいる事が楽チンだったのでこもりがちだったんですが、それでは私も子どももストレスが溜まる。
暑すぎる時期や寒すぎる時期はちょっと考えますけど、もう少ししたら時期も良くなって来るのでもっと外へ出ていこうと思ってます。
どこでも良いの、公園でも実家でも(苦笑)。
とにかく家に篭らない。最低週1回は外へ出る。旦那さんの休みの日以外で!(笑)

出産後の1年はあっという間だったけど、これからはもっとあっという間に時が過ぎていくと思います。
引き続き、親子の時間を大切にしながら日々を過ごそうと思います。

坊っちゃん、1歳おめでとう。


貴重な二日間。

2012-08-04 23:16:40 | 本日のデキゴト。
毎日暑いですが、皆さまお元気ですか?

うどん王国の西讃地区には、8月の二日間だけ橋がかかって参拝出来る、津島神社という神社があります。
それが、今日と明日。
この津島神社は子どもの守り神として知られていて、毎年たくさんの人が訪れます。
という事で、私たち家族も夕方から参拝してきました。

陽が落ちて幾分涼しくなっていたので、まだまだたくさんの人が参拝していて。
そして海の上に架けられた橋を渡ると尚更涼しくて。
気持ち良く渡っていたら花火が上がり始めて。
先日、部屋の中から坊っちゃんも花火を見ましたが、今日はお外で。
大きな音にびっくりして泣き出すかな?と思いきや知らん顔して周りをキョロキョロと見ていました。

そして階段を上って、無事参拝。
ここまで元気に育ってくれたので、このまま元気に育ちますようにと。
お守りも買って、いつも持つバッグに着けました。

そしてボチボチ帰るか~と戻っていたら、今度は向こうの方でも花火が。
位置的に多度津の花火のようで、橋から津島さんと多度津の花火が見れてとっても贅沢でした♪

今日は珍しく長い時間昼寝をした坊っちゃんだったので、ぐずりもしないで親のお出かけにつき合ってくれました(笑)。

それにしても神様がいるところを訪れると、心が癒されますね。
パワースポットですな。
久しぶりの夏祭りの雰囲気、楽しかったです。
これも坊っちゃんのおかげですな♪

そして坊っちゃんのお誕生日も目前です。