葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

Shinji Tagawa Presents “THE SPECIAL SEAT Vol.1"

2020-07-19 11:07:06 | ライブ!

皆様、お久しぶりです。
お元気ですか??今年、2度目のブログです(笑)。

つい最近まで大雨で各地でいろいろな被害が出ていて、ニュースでその光景を見るたびに胸が締め付けられて、その上新型コロナウイルスの心配もあり・・・年明けから半年、今年はいろいろなことが変わってしまったような感じがしています。
大雨による被害は今も続いていているし、大変な思いをされている皆さん、お見舞い申し上げます。
とにかく体には気を付けてほしいなと思います。私に出来ることは小さいことですが、出来ることからやっていこうと思っています。

さて。
昨日ブログタイトルにもありますように、田川さんのライブがありまして。
でも今の状況ですから配信ライブです。
DEENを脱退してからはライブをやったりギターセミナーをやったり作品もリリースと、引き続き精力的に活動されていて。
でも東京などの都心部での開催なのでまだちびっ子置いて行くわけにもいかず、とりあえず頑張ってくださーいと気持ちだけ飛ばしてましたが、今回は生配信ライブという形でライブに参加することが出来ました!
本当は田川さんのお誕生日の日にライブもあったけど今の状況からそれも延期?で、その代わりYouTubeでトークライブの配信があって。
その時は田川さんがギターフレーズを弾いてくれながらトークしたりとギターセミナーの延長的な雰囲気でしたが、今回はライブ。ライブです!
セットリストはニューアルバムからと、ライブに参加されたことがある方はこんな感じでやってるなと思って下さってると~と話してくれたのですが過去の曲も。
私は田川さんの曲の中で一番好きなのがあるのですが、それは「PLANET EARTH」。
初めてCDを聞いた時の感動、ライブで聞けたときの嬉しさは今でも覚えてて。
でもライブで聞けたのは1回だけだったのかな、LIVE JOYでだったはず。
で、ライブに行ってた頃からもう一度聞きたい!とアンケートに書いたりしてたけど、その後はご縁がなく。
待って待って待ち続けて、聞けた!田川さんがタイトルを言った瞬間、やった!!と飛び跳ねましたよ(笑)。
これは今でも聞き続けてるくらい大好き。ほんとカッコいい。田川さんぽい!と私の中で勝手に位置付けてる曲です(笑)。
メロウな感じも良いけど、ロックなのも好きです。
今回、配信ライブなので画面通して対面なわけですよ。めっちゃ目が合う(笑)。ライブでもそんなに合ったことないのに(笑)。
だからなんだか恥ずかしくて(バカ)。でもとにかく手元ばっかり観てたなぁ、よく動くわーこの指!とかって(笑)。
そして何より楽しそうに嬉しそうに気持ち良さそうに(笑)、ギターを弾く田川さんを観ることが出来たのが本当に嬉しかったです。
MCもゆる~くて(笑)。DEENの時はメンバーがいたので話すことも3分の1ですが、脱退してからは一人で。しかも今回は1時間という短い時間なので話したいことをとにかく言っておかなくちゃって感じで。でもゆるい感じはそのままでした(笑)。
お茶目な感じもそのまま♪
そして今後の予定も。レコーディングに参加した作品のこと、インタビューが掲載される雑誌のことをしっかりと。
MCの中で、まだまだ地方に行けないので、皆さんの手でビッグにしてください!って言ってた(笑)。自転車漕いで背中にギター1本背負ってなら行けるけどって(笑)。
本当に久しぶりにライブ観れて嬉しかったなぁ。聞きたい曲も聞けて元気を注入してもらった人間が一人は確実にここにいますよ、田川さん!!(笑)
今回のような配信ライブって形もスタンダードになってくると話していた田川さん。なかなか遠くまで出かけて行けない人間からしたら、ホールやハコで見るライブももちろん楽しい事も知ってますが、出かけずとも好きなアーティストさんのライブを見れるという形では一つの方法としてアリなのかなと思います。
また2回目があることを楽しみに、これからの日々をまた頑張ります。

田川さん、本当にありがとうございました♪ライブ、やっぱり楽しいなぁ。