折り畳み自転車のストライダーで、古い町並み散策ポタリング~旅行 一之宮巡り

折り畳み自転車のストライダーを積んで金沢から、名所旧跡、古い町並み散策ポタリング~ 

289次 神奈川・鎌倉 2019:11/02 散策ポタ

2019-11-14 06:11:07 | 神奈川 散策ポタ


鎌倉~
2度目だね鎌倉~
前家族旅行で来たな~
たぶん、その時にうっすらっと思っていたんだよな~鎌倉散策していて~

鎌倉回る時、車、邪魔だな~
毎回取られる駐車場料金‼️
これだったら自転車で回ったほーがいいんじゃないかな~

で、ストライダーっと言う武器を得た今。
鎌倉散策ポタ開始~



江の島電鉄鎌倉駅
降りてすぐストライダー組立てすぐさま小町通り~





朝早いので、まだ通り沿いの店まだ開いていないし、人通りもまばら~
写真撮るのには、いいけど、コロッケくらい食べたいと思っていたのにな~
















で、相模國一之宮の鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の前に警備員がいたので、すみません~自転車置き場ありますか?

「無いです‼️
へぇ?無い?
遠くでもいいですけど~
「無いです‼️」
はぁ…なんでないの?
ま。先に一回りしてこよっと。



段葛
二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より一段高い歩道をいう。終着点には三の鳥居があり、鶴岡八幡宮の境内へと到る。





源頼朝墓所
源平の戦いを経て、鎌倉幕府を開いた頼朝。
弟の義経を平泉で亡き者にしたまで伝えおよぶが、その後なんか、しれっと亡くなって、鎌倉幕府は頼朝の妻・北条政子が…で、執権・北条家が鎌倉幕府の梶を取るコトに。



竹寺(報国寺)






竹林が綺麗だったな~

で、鎌倉幕府の最後の執権14代、北条高時


北条高時の腹切りやぐら
後醍醐天皇、足利尊氏、新田義貞などが鎌倉幕府を滅亡させ。
建武の新政。
そこから分裂し、南北朝の時代、足利の室町時代、織田豊臣徳川の戦国時代、で徳川の江戸時代へと。
鎌倉幕府が滅亡した時に先に行った鶴岡八幡宮も焼失し、江戸になって鶴岡八幡宮が再建されるまで、鎌倉の名前が出てこない~
何かの本で読んだんだけど、建武の新政から江戸時代に鶴岡八幡宮が再建されるまでの約300年ほどは鎌倉は焼け野はらのままだったそーな、一夜にして消えた都・一乗谷やポンペイのよーに。



銭洗弁財天


洗ってみた‼️


鎌倉大仏通りで念願の鎌倉コロッケ


お金渡したら、店主が「銭洗弁財天行って来たの?」…ん、濡れてたもんね1000札~


鎌倉大仏・高徳院

頭だけ、ちょこっと見える大仏~
ん?昔来た記憶なんだけど、昔は大仏の正面の門が開いていて、そこが入口だったよーな…
今は横の門が入口になっていて、大仏頭しか見れなかった~

で、一旦鎌倉駅に戻り…横須賀へ

で、また鎌倉駅に戻り、長谷寺~

前に中を散策したので、今回は外観だけ~


で、由比ヶ浜~稲村ヶ崎、で七里ヶ浜の駐車場に1800円払い、娘のアパートのある東京・八王子へ~



タフな1日だったな~

鎌倉大仏から長谷寺の横須賀は次の290次で。














最新の画像もっと見る