リヴ動物病院  トムとホクロとジョニーのおうち (福岡県糟屋郡須恵町)

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索!

リヴ院内でのひとコマ[本を読む]11月

2015年11月23日 | リヴ活動

今月のリヴ院内でのひとコマ[本を読む]コーナーです! 

 

「平常心のコツ」

 

【相手の心の中を読みすぎると、自分の心が振り回される*深読みしないで、問いかけてみる】

 人は「他人の心の中を察する」という能力を持っています。この能力は周りの人たちと仲良く共に暮らしていくために、とても大切な能力です。ただし、相手の心を読み過ぎない…ということに注意しておくほうがいいと思います。相手の心の中を読みすぎると、そのために自分の心が振り回されてしまう…という事態になりがちなのです。ですから、相手の相手の心を察するにしても「何か悩み事があるのではないか」というところで、止めておく方がいいと思います。自分のほうで勝手に悪い方向に想像をめぐらさないほうがいいと思います。やさしく相手に問いかけてあげればいいことだと思います。

 

***読者のコメント***

 他人の考えていることは、どれだけ考えてもわかるはずがないので、そこでいろいろ考えて悪い想像をして結局何も言えないよりは、考える前に聞いてみればいいと思いました。

 

 

【リヴの院内での1コマ】

 当院では、業務や看護においての効率化や間違いを減らすための改善、また飼い主様や動物たちが 気持ちよく過ごせる時間を作るための提案などを行うためのミーティングを行っています。 その中の一つに「本を読む取組み」があります。自分の興味のある本は、すすんで読むことがあっても なかなか手が出ない本もあります。そんな本をあえて読み、気になった事について発表します。 共感した事や反省・改善・挑戦につながる事も出てきます。それぞれの目線で発表するため 普段、自分なら気付けない事を他のスタッフが気付き「共感・評価」が得られると院内でのルールに 採用される事もあります。気遣いの出来る人や、謙虚さと感謝を忘れない人のちょっとした振る舞いなど とても勉強になる「リヴの院内での1コマ」です。 発表の中から選ばれたものを時々ご紹介していきたいと思います。

 

 

地域: 福岡県 糟屋郡 粕屋 須恵 志免 宇美 篠栗 リヴ動物病院 TEL 092-933-0686

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | バルーンフェスタ »
最新の画像もっと見る