有料老人ホームドエル スタッフブログ

老人ホームドエルのスタッフによるブログです。

ロビーのお花が変わりました 今日のご飯は なすのグラタン

2018-08-09 18:07:08 | ドエル東志和

こんにちは、ドエル東志和です 

立秋もすぎたというのに、今日も暑い  です。

 

朝は少しだけ、すごしやすくなったかなとは思うのですが 

お盆がすぎたら、この暑さも少しは落ち着くのでしょうか?

 

夏野菜は、体を冷やす効果があるといいますが。

今日のお昼ごはんは、夏野菜 なすのグラタンでした 

中央には、これまた夏野菜のトマトの輪切り。その上には、たっぷりチーズがかかっています。

食べると、隠し味にしそが入っていて大変美味しかったです 

パンは、しっかりとした弾力でグラタンをのせて食べても美味しい 

小鉢は、コ-ルスローサラダ

デザートは、よく冷えたマンゴープリン 

今日も、美味しいご飯でしっかりとエネルギー補給出来ました。

午後からも、元気に活動できそうです 

 

そして、ドエル東志和の  ロビーのお花も 変わりました 

ダイナミックな、この枝ぶり 

花器の色とあいまって、落ち着いた色が秋を先取りしているような 

こちらは、やぶつばき だそうです。

確かに艶やかな緑の葉は、椿っぽいのですが。

大きな実に、びっくりです 

こちらは、ピンクのスターチス

たわわに黄色いお花がついているのは、パイナップルリリー

赤いのは、ヒぺリカムです。真っ赤な木の実みたいで、本当に可愛いです 

明るい黄緑のつるをのばしたような葉は、りきゅうそう です。

先生、いつも季節を先取りしていただき本当にありがとうございます 

 

まだまだ、暑さは油断禁物ですが。

今が暑いからこそ、秋が待ち遠しいです 

秋を楽しみに待ちながら、ドエル東志和からでした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のご飯は、岡山デミカツ... | トップ | お盆ですね  - 今日のご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドエル東志和」カテゴリの最新記事