ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

5月の風...☆

2015-05-02 20:10:11 | ☆徒然blog…♪

...季節がぐんぐん巡ってゆく感じのあるこのところ。

 

 

気温がいっきに夏のようになったり。。。GWらしい桜並木も、新緑のみどりで一面いろどられてます☆

これから夏に向かって...どんどん緑が深くなって...ぐんぐん日が伸びて☆

 

人って...なにかを形にしてしまったり、一度手にしてしまうと...そこで、意図せずとも...そんなつもりはなくともひとくぎり、その事象が、ぷつっと記憶から遠のいてしまうこともあるような気がするのですが...「心に残る」ってのは、どんなことなんでしょうかねぇ。

季節を感じると、その瞬間瞬間で移ろってゆく時がほんとうに愛おしく感じられます☆

 

 

...これはいつかの風のようだ...

 

 

...ふるさとのような草の香り...

 

 

今年はパソコンもよー壊れるし(苦笑)、、、こないだはスマホがダウンしてどーしょー、ってなったり...一時はフェイスブックなんかのスピードについて行けずに置き去りになっていたブログも、このところなんとか復調できてきているのですが...やっぱり、振り返りながら振り返りながら、こうして綴る方が性に合ってるような気がします☆

 

刹那の中にも永遠はあると思うし、きっとこのスピード感あふれるネットの世界にも、永遠はあるのだと思うのですが(じじくさいねぇ、どうも)。

 

 

 

 

さて...昨晩~八王子ふらっとん!

なんとか無事!?終了~☆いたしました、遠方からの心強い援軍!にも助けられ(笑)ひっさびさに歌いまくり弾きまくりました~☆

このところ時間を仕切ってのライブが多かったので(当たり前なのですが、汗)、久しぶりにダダ流し!?状態の八王子でした(笑)。いや、楽しかった☆後半歌が進むにつれてエンジンかかってゆく感じも久しぶり(苦笑)。とちゅうからお腹へっこんでましたわ、やっぱり。。

 

 

 

 

 

 

Stage1☆ギター弾き唄い

1.ロングプレーヤー

2.月夜

3.みかん

4.Love in vain(ブルース・クラシック)

5.月影ピエロ

6.魔法のブーツ

7.アキアカネ

8.ひこうきぐも

 

 

 

 

 

 

 

Stage2☆通常ウクレレ営業

1.虹を描こう

2.青いマントの少年

3.カ・プア・ウイ~ホワイト・サンディ・ビーチ(ハワイアン)

4.ハマナスのBLUE

5.たいようのこ(new)

6.レレ・ハッピーディ

7.ナツアカネ

8.オモエサンライズ

9.太陽の子

10.スター☆カマロ

11.浜に咲く

12.なつくさ

13.ウミガメの子守唄

14.ジントーヨー~流星群の夜

15.星めぐりの歌

16.ひまわり

 

斎藤マスターからのアンコール~

17.ジントーヨー~流星群の夜

 

 

 

 

はぁ~うたった、うたった(笑)。

もう最後の方は曲順もおぼろげ、なんか抜けてるかもですが...バリトン持って行かんかったからその分が...まだこれでも短かったかもしれん♪♪

 

 

 

...まーしかしなんつっても、手強かったのはやはり第一部「アコースティック・ギター」!

もはや僕の中ではウクレレとは全く別の楽器だということを痛感(当たり前か、笑)。

自己表現としての楽器という意味では、、、新たな鍛錬が必要☆ですね。ギターで曲を作るとか、かねぇ。

以前弾いていた頃の感じでは弾けていたのかもしれんけどねぇ~。音を掴みきれず撃沈(爆)。

それでも「ロングプレーヤー」「魔法のブーツ」「ひこうきぐも」「月影ピエロ」あたりは、またリヴェンジ!ギターで歌いたいなぁ。。。

 

 

 

そんなわけで、ウクレレに持ち替えての第二部は...すっかり解き放たれてしまったのでした(笑)。

ここんとこ弾いてなかった「浜に咲く」やら、先日照屋さんと共演させていただいた「ホワイトサンディビーチ」そして、チェロと一緒でないときにやるのは本当久々「星めぐりの歌」やら...リクエストいただいた「ウミガメの子守唄(ちゃんとできてよかった、汗)」やら...どちらも自作ながら同名異曲「たいようのこ」(笑)やら。

ほんとうにとちゅうからお腹、きゅ~っって言い出したもの(笑)、この感覚も久しぶり☆

でもいい演奏で力抜けてできるのがそれくらいからだったりもするところが、まだまだ、の証なのです(汗)。

 

 

 

 

長丁場おつきあいいただきましてほんとうに、ありがとうございました☆

 

 

 

 

そして...昨晩のトピックはもう一つ!

もはやりっぱな旅ウクレレ歌うたい?凄まじい速度で深化中、名古屋~ほくぶ停の至宝...モンキーせーいち氏とのライブも前日にこなしてきたという...カオリーヌ!

...こはみんの言う所の...限界集落状態(汗)のオープンマイクタイムで、ぶちかましてくれました☆ほんとうにありがとう!!

しかし...いったいどっちが本物やら(苦笑)、もう、キマリすぎてて...ね!

なんかこう「かっちょよさ」まで滲み出てきて...これはいったいどこまで深化するのやら...先が楽しみです☆

 

オリジナル曲、♪ママのカレー(そんなタイトルだった?)、アタシの♪青いマントの少年、♪レレハッピーディ、を聴かせてくれました。。。

癒されました、

ありがとうです、、、!

 

 

 

 

...そんな連休前の金曜夜。

遅くまでごった返す八王子を後にしたのは、終電☆

 

 

 

 

ふらっとんさん、この四月に新しく赤坂にもお店「赤坂ふらっとん」をオープンさせておられるのですが...急遽、今月23日(エッグマンの翌日ですが...)早めの時間にこの日開催のアコースティック企画LIVEで歌わせていただくことになりました☆

http://akasaka.flatton.com

詳細は決まりしだいお知らせいたしますっ☆

 

 

 

 

 

音楽って...なんなんですかねぇ。

 

 

不思議なものです。。

 

 

確かにそこには...その瞬間の中に、永遠が潜んでいる...そんな気がいたします☆レコードとは違う、ライブならではの、一瞬と、永遠。。

音を紡ぎ出しているのは、自身の意思、そして音を揺らしているのは、ココロのふるえ...

...たとえそれが虚構の世界であったとしても...しかし、だからこそ、たしかな「真実」が鳴らされているはずだということ。。

 

 

 

ついこないだの日曜日。

かつて真面目に組んでいたバンドのドラマーと、杉並郵便局の裏手の路地でバッタリ。。。

近くに住んでいることは知っていたのですが、そこに彼が越してきてから、一度も会ったことない上に、そのああたりを仕事で回っている、と聞いていたけど、すれ違ったのも、初めて。。。

仕事中の中、すこし話をしてくれました☆

素晴らしい音を出すドラマーで、また機会があったらぜひ一緒に音合わせようよ、なんて話したり。。

 

 

 

そんなバンド時代の曲も演奏した、自分にとっては原点のようなスタイル「ギター弾き唄い」にチャレンジしたせいで、思い返せばそこそこ長いこと歌ってきた時間のなかで自分の表現スタイル?が、それなりに独自の領域に踏み込んでこられていることも確認できたり...発見もたくさんありました☆

ウクレレはどーやっても手放せない相棒ですよ☆やっぱりね!

 

 

...ウクレレといえば、そうそう!

昨日は仕上がったばかりのマコレレテナー!お披露目舞台、でもあったのですが...いきなり昨日の今日でぶっつけたので、手が滑っちゃうような場面も多々ありましたが、いいフィーリングでした☆しばらく弾き込んで、鳴らして行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

...いい季節だなぁ、

いろんな想いを、過去から未来へと...五月の風が爽やかに、連れ去ってゆくようです...☆

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいいち)
2015-05-02 23:41:59
よーさん歌って
楽しいそうだ(笑)
かおリーヌ大先生(笑)
全く、臆する事を
知らない(笑)
たいしたもんだよ~
最近柄にもなく
そんな、後輩(笑)
を無性に応援したくなる
おっさんだ(笑)

また、遊びましょ^ - ^
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2015-05-02 23:48:03
せーいち先輩☆
まったく本当、すごいよ。。
えらい後輩をもったもんだぜ、ユー☆
まー、サマになりっぷりといったら...!
返信する

コメントを投稿