ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

春☆関西ツアー記、3/17(土)京都三条~RAGさん/フラリーパットチャリティ企画♪

2013-03-29 09:16:01 | ☆徒然blog…♪
もう、今更のタイミングになってしまいましたが(苦笑)。。。


10日前の出来事ですが、随分前のことみたいです。
この日のことが書けなかったのは、他にも理由があって、いや、理由って程でもないのですが....あまりに強烈なイベントだったので、すぐに書けなかったのよ(苦笑)。


途中まで描いた記事、消しちゃったし☆




フラリーパットさん。
本当に素敵で、才能あふれるお二人。
曲はどれも本当にポップでいい曲ばかり。
確かに、インストもので聴きたくなるのは、たいていフラリーパットだったりします。

そして、柔らかい人柄。。。
ほんとうに素敵なお二人、そしてそんな2人と行動をともにする、素敵なマネージャー纐纈さん。。



今回、このお三方の発案により、実現したのが、このフラリーパットのマンスリーライブ~弥生、のチャリティ企画化によるスペシャルライブだったんです☆



北野淳さんから噂はずっと聞いていた、三重のシゲさんに、ようやく、初めてお会い出来たり....久しぶりの田路さん&なおちゃんに会えたり、キャスさんとニーノくんとは2日一緒だったり、、そしてそして、念願だった、はんちょさんとの共演....。

それだけでなく、東京でバンドマンだった頃、ほとんど唯一、仲良くしてくれていたライバル?元バンド~ジャンクション・ピークのドラマー~荒木くんが、奥さんと観にきてくれたり!!

これは本当にビックリしました。



数年前、彼らがバンドを解散した後「沖縄に移住します」って、旅に出た彼。
いまは、沖縄で知り合った奥さんと、甲子園に住んでいるとかで、情報をキャッチして、前日!に連絡くれたんですよ!!
沖縄に渡る直前、、彼を送るイベントライブを下北沢のアーティスト、っていうライブカフェでやった時、みんなで一緒にうたったのも、今回フラリーのふたりと共演させてもらったソウルフラワーの「満月の夕べ」だったり。。。
そう、アタシ、バンド時代は数少ないカバー曲のレパートリーとして、複数回演奏した唯一のフェイバリットソングだったのがこの曲で、これは荒木くんも大好きな曲で、、そんで、その日、最後に出演者みんなで、満月~、唄ったんでした。
で、よくよく考えたら、その日以来で、人前でこの曲唄うことになったのが、これまた荒木くんとの、ほぼその日以来の再会の日となったり。。




幸せそうな荒木ご夫妻で、よかった☆



そう、この前の日には、これまた高校時代の演劇部員だった後輩が、彼氏と来てくれたしね!




いったい、なんだったんだろ(笑)。




ライブイベントも、支援売り上げも、本当にありがたいことに満席御礼~立ち見まででる大盛況で、大成功だったこの日。

纐纈さん、フラリー~清水さんだいちゃん、そしてご賛同くださったたくさんのミュージシャン、お越しくださったたくさんのたくさんの皆様!
ウクレレサポート協会一同、そして、代表やまもと共々、改めて御礼申しあげます。。。

本当にありがとうございました。






ライブは終始熱気にあふれ、笑顔にあふれ。。。
最高でした!





三重のしげさん!




オープニング~フラリーの2人!




楽屋でも和気あいあい(笑)。




キャスさん、しげさんと!




おおっ!
これは素敵、ニーノ&ゴーゴーのごごさとしさん!
ギターの腕前は言わずもがな、この蝶ネクタイが最高!!




田路さん、太陽バッヂ付けてくれて!いっしょに☆




どぶゆきは、出番で....
逗子でもやったような、活動報告映像にあわせてウクレレ~その後ライブ。

1.ハマナスのBLUE
....ここからはんちょさんにベースをお願いして....
2.オモエサンライズ
3.太陽の子
4.ジントーヨー~流星群の夜
5.スパイス☆マジック
....フラリーのお二人と....
6.満月の夕(ソウルフラワーユニオン、ヒートウェイヴのカヴァー曲)




を演奏させてもらいました☆

フェイスブックではもう公開済みですが(苦笑)今回お世話になった、この方、はんちょさん。



和田耕平さんという、実は、、超一流の音楽作家さんなのです。
本来、こんな格好で一緒に演奏してもらえるような方じゃないんですが....(苦笑)、なんとも不思議なご縁で、これまた、レレサポやまもとが昔いろんなバンドのサポート活動をしている頃に知り合った方なんだそうです。。
山本がご縁を紡いでくれて、一緒にやっていただけることになったんですけど....正直、腰が引けまくって(笑)。
でも、思い切ってお願いしてよかった!!

もう、びっくりですよ、一流と云うのは....やはりこう云う方のことを言うんだと、この日は痛感しました。



信じていただけるかどうか解りませんが、この日のステージ、当日のリハーサルであわせた♪太陽の子、以外はホントにぶっつけ本番。。。
もちろん、事前に完璧に覚えて来て下さっていたはんちょさんですが、まー、アタシの揺れるリズムや、間、まで、ぴたっとあわせて来る腕前、そして、出るところではびしっとオブリを決めるセンス、それも、決してウクレレと当たらない音を使って....もうね、素晴らしかったです。
演奏しながら、もう、楽しくて楽しくて、いきなりのメロディに興奮して鳥肌立つし(笑)、、、忘れられないステージになりました。


はんちょさん、本当にありがとうございました、最高っ☆





この日は、なんと!
キワヤ商会社長~原さんも駆けつけて下さって....はんちょさんと三人で☆
原社長、いつも本当にありがとうございます!




以前、阪神淡路大震災で、大きな被害を体験されている方も多く、、、この日のイベント、そしてオコナさんでの金曜日も、いつもと違ったあたたかさを感じることが多くありました。
「満月の夕」という曲は、この阪神の震災の時、ソウルフラワーの中川さんと、ヒートウェイヴの山口さんが共作した曲なんですよ。
お二方とも関西のバンドなので、よりいっそうの実感と心を秘めた、素晴らしい魂の鎮魂唄だと、アタシは思ってます。
そして、この唄に出会う事がなかったら、、、おそらくはもう、音楽やってなかったかもしれないんですね、どぶゆきは。
アメリカ音楽一辺倒だったどぶゆきのベクトルを、当時大きく変えることになった、大切な唄。
いままでの10数年も、そしてこれからも、目標はこの唄、なんです。。。
この唄に並ぶ唄は、他にないんです、どぶゆきには。
当時初めて琉球フェスで観た、彼らの演奏、そして、初めて生で聴いた満月~、は、強烈な音楽体験として、今も心に深く刻まれてます。






エンディングは、皆で、
♪ウララウクレレ

そして、この豪華メンバーで、、、♪レレハッピーディ....!





あるかい、こんなことって(涙)。
まさかこの曲を作った時、こんなメンバーと一緒に、満杯の会場で演奏する日が来るなんて、全く予想してませんでした。。







夢のような、そして、関西の皆さんの、ご支援の温かさ、熱さを感じまくったこの日。

その後、レレサポにも、どぶゆきにも、メールをいただいたり。。




本当にありがとうございました。

これ以外にことば、浮かばない。。。











鴨川、美しかった。
うららかな、春を感じる陽気でしたね☆









駆け込みで最終の新幹線に乗っても、興奮覚めやらず(笑)、眠ることもできないまま、東京へ☆


いまだに、春霞の向こうから、この日の音が聴こえて来そうな気配を感じる、毎日です。。。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャッキー)
2013-03-29 14:30:41
あのライブを見ることが出来てほんと幸せです♪はんちょさん、ぶっつけ本番だったのですかU+2049スゴ過ぎですW(`0`)W
返信する
ジャッキーさん、 (どぶゆき。)
2013-03-29 19:06:26
やーホント、ミスりまくってたのは僕の方で(爆)。
お恥ずかしい限り。。。
2日も来て下さって、ありがとう!
どっちもようこさんと偶然お隣だったのも、ホントビックリでした(笑)。
返信する
Unknown (みかん)
2013-03-30 14:30:37
感激の関西ツアーだったようですね。京都編、早くアップされないかなと思ってました。

小芝居は封印されていたようですが、別の一面を垣間見たようでもありました。 レレハッピーデイ、美しいメロディーですね。

またのお越しをお待ちしています。
次回はどぶゆきワールド炸裂で。
返信する
みかんさん☆ (どぶゆき。)
2013-03-30 21:13:09
ありがとうございます♪
封印していたってわけでもないんですが(笑)。
ムード、ですかね、大人だなぁ、ぼくちん♪
これからもよろしくです!
返信する
想い出 (ウクレレ なべやん{渡辺正義})
2013-04-01 16:58:49
拝読しました。
ブログを通して どぶさんの 思い 感情 感動・・・
その全てが 伝わってきました。
人との出会い 再会 巡り会い・・・本当に 良いライブになった事を 読んでいるオイラが 幸せな気持ちになるようでした・・・
 願わくば この素敵なライブの 現場に立ち会っていたかった・・・そう つくずく思います。
 ウクレレに触れた2年前まで いかに音楽から遠ざかっていたか・・・ソウルフラワーユニオンを知りませんでした。今 「満月の夕」を初めて聴きました・・・動画を見て 阪神大震災の映像 人々が ソウルの歌に癒された とのコメント 素晴らしいです。 昨年 大ちゃんと東北に行った時 中川さんが 大ちゃんを訪ねてきました。ちょうど 東北支援に来られていたようです。 動画を見て 今頃 感激している おバカなオイラです。 どぶさんが 大切な唄というのが わかりました。
とんかく 記念すべきライブになった事 心から おめでとう!!!
オイラも どぶさんの「イラスト」は 一生の宝に なりました。写真に焼いて 保管しています。ウクレレ展では 失敗したので オイラと どぶさんの分を 作り直そうと 思っていた 矢先 怪我をしました。 治ったらゆっくり作ります。
「レレハピーデイ」を皆で演奏したというのも すごい 嬉しい出来事でしたね!
どぶさん これからも 音楽の力で 多くの人々に 勇気と癒しを! 頑張ってください!!!   とりとめなく ごめんなさい^^
返信する
なべさん☆ (どぶゆき。)
2013-04-06 20:29:26
カメレスですみません!!
いやいや、いつもながら心こもったコメント、ありがとうございます!
阪神のときは、知人が住んでいたし、弟も、枚方に居たんですよ。。。
2~3回、行きましたよ、訪ねただけだったんですけど。。。
関西のアーティスト、そして、フラリー、纐纈さんのお陰なんです、これは本当に。

感謝です、なべさんにも!
いつもありがとう☆
返信する

コメントを投稿