ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

大好きだった、おばぁちゃん....☆

2011-10-03 01:14:29 | ☆徒然blog…♪
曼珠沙華....今年は少しばかり、遅かったよね。
まだ咲いてるもの(笑)。



毎年、決まって9/23頃に花を咲かせる、曼珠沙華。



たぶん、今年はさぁ、8月末の長い悪天候で気温が不安定だったこと、それから、秋分の日あたりにおっきな台風が来ていたこと、あたりの影響で、少し、遅かったんじゃないかな、って、勝手に想像してます☆



小学校の頃は、この花を「アカレンソウ」といって、ふざけてました(笑)。
ボキッと折って、水っぽい茎を、筋を少しだけちぎらないように、また段々に折って、ぶら下げて、提灯、とかいって学校帰りに遊んでましたわ。




レレ・ハッピーディ。
昨日も散々、おやまで歌ってきましたとも(ひとつ前の日記参照、笑)。




なんだか、本当にこのところ、この歌がきっかけで、いろんな方とご縁をいただいて居ります。

土曜のチャリティ~重茂訪問企画だって、この歌がきっかけのひとつだったり。。。

先日もわざわざ兵庫から、ライブを観にきてくださった方とも、この歌がきっかけで。

たくさんの子供たちと知り合えたのも、去年、ケイキウクレレの企画で、斎藤さんがこの曲を押してくれたのがきっかけだったり。

愛知で病気と闘っていた方が気に入って聴いてくださっている、って嬉しいお話を伺ったのも、この歌がローカルラジオで流れたのがきっかけ。

11月に突撃する予定の大阪~フレイムハウス。
ここになんと!我が師~まいたけさんが訪れ、土曜はライブだったとか。
氏と久しぶりの再会を果たした、今回のツアーのマネージャー!?である、大阪のウックンレーラー~たらすな氏からも、、、ここでも何故か、この曲を弾いてくださっている方が居てくださる、と、つい先ほど、励ましのメールが。。。





この歌のモチーフになった、大好きだった、母方のおじぃちゃんが旅立ったのはもう、3年前。
レレハッピー~は、おじぃちゃんが贈ってくれた歌だと思ってます。
昨日ね、早朝、そのおじぃちゃんの優しい妻、本当に優しくて、これまた大好きだったおばぁちゃんが、旅立ったの。。。




これからお別れに行ってくるんだ。




8月末に見舞ったとき、
「おじぃさんが、よぅ来てくれるよ。だまって笑っとらっせるわ」



きっと、一番いいタイミングで、おじぃちゃんが迎えに来てくれたんだね。。。
これでまた、ふたり一緒だね!




ありがとう、おじぃちゃん、おばぁちゃん。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JazzoomCafe)
2011-10-03 21:48:26
そのとおりだ。

よかったね。
おじいちゃん。おばあちゃん。
返信する
Unknown (Gensblue)
2011-10-04 01:36:18
彼岸花の花言葉は「再会」
昔の人は旦那が亡くなると残された妻は墓石に赤い字で自分の名を一緒に刻んだそうだ
うちのばあちゃんがそうしてた
おじいさんやおばあさんの注いでくれた愛情がブラザアの優しさとすばらしい音楽の源なんだね
心よりご冥福をお祈りいたします

返信する
ありがとう。。。 (どぶゆき。)
2011-10-04 22:36:27
JazzoomCafeさん☆
そうなんだよね。
よかった、のかな。
実家に帰った時、よる場所が減ってしまって残念だけど。。。
どうか安らかに。


ゲンちゃん☆
そうなの。
夏休みはいつもばぁちゃんちで半分過ごしたし。
今の世の中、じぃちゃんばぁちゃんの暮らしを、目の当たりにする機会へってるよね。

貴重な財産でもあり、信仰深かったばぁちゃんの影響は大きいよね。

お盆のことはいつも強烈に記憶に残ってるよ。
返信する

コメントを投稿