ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

羽化~夏の風物詩☆

2013-08-29 22:45:21 | ☆徒然blog…♪
....毎年恒例!?の、我が家の羽化実験?観察??☆




はい、今年は、蝉の幼虫を捕まえ損ねてしまって。
かわりに、ちっちゃなお庭のレモンの木に卵を産みつけて行った、アゲハチョウの観察、でありました。。。

チビの自由研究も、アゲハの観察記☆



チョウチョは初めてなんですよ、どぶゆきも。
そんなこまめに餌取り替えて、とか、子どもの頃はやった事ないし(苦笑)。



たまたまチビがアゲハの幼虫~2齢くらいのを見つけて捕まえて来た事がキッカケ。
羽化させたい、というので、、飼ってみたんですが....上手くいかんかった(涙)。

家の中は冷房やら、なんやら、結構環境が一定でない上に、光も適当にしてたのでね、とちゅうで成長出来んくなって、ちじこまってきてしまって、籠の天井にくっついてるのを無理矢理はがして葉っぱにもどしたら、そのまましんでしまって。。。




ちび、えらいしくしく泣いとったわ。。。



でも、たまたま、餌用に庭から切って来たレモンの葉っぱに、なんと、卵がひとつくっついとってさ!



「アゲハのたまごだ!」
ゆーから、ほんなん、なんで解るのかと思ったけど(苦笑)、そいじゃこれを、こんどは卵から飼ってみようってことになってね☆




葉っぱも、水分取れる様にしとかんと、すぐカリカリになっちゃって、それだと幼虫が食べんのですよ、ですから、、、ものぐさなチビも毎日切り口にティッシュやコットン巻いて、たくさん餌やってたよ♪




そしたら、まー、おーきくなるわなるわ(笑)。
7月の半ば過ぎから飼いだして、こないだだから、約一月で、成虫になるのね☆
二匹目は上手くいったわけです☆






でもさ、この、蛹になってからが、結構長いのよ(笑)。



もう、蛹から孵らないのではないかと、毎日心配してましたが。。。
ある朝!











蛹が割れたと思ったら、もう、ものの20分くらいで、すっかり全身殻から出て来てしまって!
ほら、蝉はさ、結構時間かかるんだよ、背中が割れて、、、むくっと体の模様を出すまでに20分くらいかかって、ゆっくりゆっくり、ですから。










みるみる羽もキレイに伸びて....2時間くらいで完全に羽が固まって、飛べる様になるんだって!











蛹もね。
太陽の光をたくさん浴びるところで蛹になると、、、緑色。
日陰で蛹になると、写真みたいな、枯れ葉色、なんですって!
へぇ~。。。




さらにこちら。






羽を背の側から見ると、黒い模様しかないでしょ?






お腹の側から見ると....赤や青の模様がはいって、カラフルなんですが。




これは、夏に羽化したアゲハの特徴なんですって!

図鑑なんかでみるアゲハ、背から見ても、カラフルな模様のものが多いはず。
でも、夏のアゲハは、背から見ると、黒とベージュのみ、と、ちょっと地味な模様なんですね。
これもきっと、何か理由があるはずなんですよね☆






その後、無事に飛び立つまでは見届けられなかったのですが....きっと大丈夫でしょう☆





なかなか感動的なんですよね、この、羽化ってヤツは!!





まーほんとに、チビのお陰で、いろいろと「生き直し」をさせていただいて居りますよ♪





大人?になってから、改めてこう云う事に出会うと、本当に本当に、、、感激しますよっ☆
神秘ですねっ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿