ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

美しい花の街、クライストチャーチ。。。

2011-02-26 01:12:21 | ☆徒然blog…♪
大変な事態になっております。
ここ数日、報道でもトップニュース。


4日経った今も、多くの方が行方不明のまま。

一刻も早い救出と、そして復旧を、、願うばかりです。。。



アタシの海外体験は、こないだのハワイと、、、今から11年前のニュージーランド、この2回だけ。



そう、初めての海外体験はこのNZ、しかも、まさに、この、、、クライストチャーチ、だったのです。。。



あまり知られていないかもですが、クライストチャーチってね、ガーデニング、とっても有名な街なんです。
ちょうど今。
街中でガーデニングのコンペティションがおこなわれているんですね。。。



現地では、昨年の優勝者~受賞者のお宅を巡るツアー、なんてのもあったりするのですよ。
そう、お花いっぱいの、お庭を見せていただくツアーね。



花屋時代最後の頃でしたがまさにこの、ガーデニングいっぱいの街を観る、という目的もあり、訪れたのでした。


だから、観光オンシーズン、だよね、いま。



しかし。。。
あの美しかった大聖堂も。。。
穏やかな街の風情も。。。
一変してしまって居ります。
ガーデニングどころではなくなってしまっている。。。



NZは、風土も人も穏やかで、食べ物もおいしく、日本人にはとても親しみやすい国だとおもうのです。




これは、ハワイでも見かける、フィッシャーマンズ・フック、と、ティキ。
ポリネシア、なんだよね。。。

ティキは、ニュージーランド・グリーンストーン、と呼ばれる翡翠でできています。



ハワイでも感じたのですが、やはり、イギリスからやってきた人たちと、もともとの現地の人々との歴史的背景、などもいろいろあるようです。
マイケル・ナイマンの音楽が非常に印象的な映画「ピアノレッスン」の舞台もNZだったよね。
そういえばあれは、移民とマオリのお話でした。。。





あのとき、レンタサイクルで山を越え、帰れなくなったアタシを自転車ごとバスに乗せてくれたおばちゃんは、無事なのだろうか。
このティキを買った文化センター?のような場所のショップの、インチキ臭いおじちゃんは、無事だろうか。
ああ、あのセンターも、石造りの建物だった、倒壊してしまっているかも。。。




どうかひとりでも多くの命が助かりますように。。。
穏やかで美しい街が蘇りますように。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿