ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ウクレレ弦☆奮戦記。

2009-11-07 02:21:48 | ☆徒然blog…♪
いやぁ…金遣ったわ、時間喰ったわ(^_^;)。

新たな愛機「マコレレテナー・どぶゆきモデル」の、あまりに個性的なサウンドにピッタリくる弦を捜し求め、今まではヒロ製テナー弦(3線アルミ巻き)以外ほとんど使わなかったアタクシが、こ~んなにたくさんの弦を試したんですょ~♪
これ以外にヒロ製テナー弦セットを2セット駄目にしました、あはあはあは(爆)。

ざっと1万円弱、あはあはあはあはあはあはあはあははは~♪

参りましたわ☆

マコレレ氏は初めからアクイラ製ナイルガット弦がおすすめだったのですが…もう少し芯のある音が欲しくて、さまよいサマヨイ。。。しかもヘタレなもんだから、あまり張りのキツい弦じゃあない方がよいとか…もうキリのない欲求を満たすものを探してやるぞと、大実験となった次第であります。

途中マコレレのライブデビュー戦~第2戦は、マコレレ氏おすすめのナイルガット弦で、3線だけアルミの巻き弦に換えて使いました。とても気に入ってはいたのですが、このライブ二回で見えた疑問点を改善すべく、ドツボへとはまっていったわけであります。

マコレレ氏をはじめ、友達のフロッグスリープ・ミホさんや、神田ガレージ白土さんにお世話になりながら、最終的には、アクイラ・ナイルガット&3線「シルバー」巻き弦でひとまず落ち着かせることに決定。

ついさっきのリハまでは、ダダリオ・プロアルテ弦&3線アルミで弾いていたんですょ☆

アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました。。。

結局、アクイラの甘さ~メロウさ+マコレレのインパクトがあまりに強く、しかも、ラインを通したときに気になった3線アルミ巻きの沈み具合が、オリジナルで組まれていた「シルバー3弦」である程度解決できそうな感ありありだったことが決定打に。。
シルバーの巻き線は、ウクレレとしては鳴りすぎるのでアルミじゃないと駄目だと思っていたのですが…さすがクラシック弦の最高峰。。。アクイラのくっきりした高域にはシルバーの鳴りがちょうどよいため、あらかじめシルバーでセットが組まれていたんだね!

たかがウクレレ弦ですが、本当に奥が深いです。。。
みなさんも是非いろいろと試してみてください!!
すごい発見がたくさんあり、勉強になりますょ~☆

いやぁしかし、アクイラ以外ではジェイクも愛用しているダダリオのプロアルテ弦が、とっても印象に残りました。。。
ピッチもよく、音も芯の強さとメロウな甘さが程よくバランスされていて。。。

これ、ほかの楽器に今度張ってみようと思いましたょ~。

嗚呼、一番金のかかるアクイラ弦よ…。しかもヘタレるの、早いんだよね(^_^;)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gensblue)
2009-11-12 21:29:52
ブラザァ!アタクシもダダリオ、プロアルテ愛用しとります!
返信する
さすが☆ゲンズブル男! (どぶゆき。)
2009-11-13 01:30:57
やっぱ、信頼性在る感じよね、ダダリオって(笑)。
返信する

コメントを投稿