つれづれ日記 

ひごろのあれこれ。

サマーウォーズ2

2009年07月22日 00時04分26秒 | 日記
神木君 見たさに 愚妻は行きたがっていた。が、なんと、 1200/2300の約1/2の確率にはずれた。神木君は 繊細で、高校1年生との話に 会場がすこしざわめく。桜庭ななみさんは、女の子らしい、感想で、ほんと よかった。監督の奥さんが 上田出身との話はでなかったが、3年間かけて やっと、上田の皆さんに見てもらえる と言っていただいただけで うれしかった。
くしくも、昼間上田高校が、飯山に なんと、負けてしまった日に やらなくともいいのに(スコアも似たとこあって、いつも上田高校って、こんな感じ?) と思いながら、いやあ 結構のできですよ。
韓国でやるときに、あちらの文化の関係で顔を殴ったりするシーン大丈夫かな、とちょっと心配になりました。
スピーディーな展開、ITと田舎の融合、アニメならではの展開が、あっそうだ 実写じゃないんだ、思わず、のめりこんでしまう、繊細な絵のタッチ、いけるんじゃない。 以前に 野球の映画を 野球場でみたときも 結構いけるとは、思いましたが。
でも はじめの5分で なんと、上田についてしまうので、あとは、ここ上田?という感じもするが、そのなかでも ぱっと見る朝の山々 そ、これ、上田のそっ、伊勢山からみた風景 そのまんまなのです。時々みせる、太郎山の朝霧。商店街も、どの町にもあるのに、そ、あの、あそこは、そう、海野町の あの横断歩道って わかるところがあります。
そんな風景の中に、上田気質っていうか、そんなものも見せてくれます。そしてなにより、私もこの町に来てからうん十年ですが、女の人が強いんですよね。それもいかされている。
お宝の番組のときもでてきた、感動なんとかの人たちも もってきた朝顔、私も好きだ。上田の人は 朝顔をきれいに さかせる。きれいに からませて。
鮮やかなITの色と、朝顔、そして、大盛りのおかず、私も結婚まえには、毎日のように 彼女の家で たらふく食べたっけ。
神木君は、何日か後に
http://www.ueda.ne.jp/movie/series.html
で、見れるかも。UCVでインタビューされたのが、すでに放映されました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマーウォーズ | トップ | 上田高校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿