どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。
最近、同じような商品が多く出回ることが増えてきています。
例えば、テレビで商品紹介する番組内で、とっても人気の出た商品があると、
翌週には違う番組内で違う会社が作った【よく似た商品】が紹介される。なんて
ことがあります。
さて、最初に紹介された商品は【商品名】で視聴者に記憶され、その後似た商品が
出てきても最初の【商品名】で呼ばれているようなことが多くあります。
例えば、「温水便座洗浄機」って聞くと何となく商品は想像することはできますよね。
で、みなさんがこれを購入する時、家電量販店さんなどで何と言いますか?
多分「ウォシュレット」ですよね。
ところが、これはTOTOさんが商標登録をしてる商品名なんです。
もちろん他メーカーも同じような商品を開発販売しているにも関わらず、温水便座
洗浄機といえば「ウォシュレット」と考えてしまうんです。
これが、ブランディングの結果なのです。
ロゴやブランド・ネームなどのブランド要素と、差別化されたブランド価値を結び
つける連想を、消費者の頭・こころの中に育んでいく活動であると定義することが
できます。
ヒット商品はこの「ブランディング」活動によって生み出された物も多くあると
言えます。
印刷通販dnetも、「ECO印刷」というブランドを確立させようと様々な活動を行っております。
これからも、地球環境にやさしい印刷をお客様にご提供できるように頑張ります。
最近、同じような商品が多く出回ることが増えてきています。
例えば、テレビで商品紹介する番組内で、とっても人気の出た商品があると、
翌週には違う番組内で違う会社が作った【よく似た商品】が紹介される。なんて
ことがあります。
さて、最初に紹介された商品は【商品名】で視聴者に記憶され、その後似た商品が
出てきても最初の【商品名】で呼ばれているようなことが多くあります。
例えば、「温水便座洗浄機」って聞くと何となく商品は想像することはできますよね。
で、みなさんがこれを購入する時、家電量販店さんなどで何と言いますか?
多分「ウォシュレット」ですよね。
ところが、これはTOTOさんが商標登録をしてる商品名なんです。
もちろん他メーカーも同じような商品を開発販売しているにも関わらず、温水便座
洗浄機といえば「ウォシュレット」と考えてしまうんです。
これが、ブランディングの結果なのです。
ロゴやブランド・ネームなどのブランド要素と、差別化されたブランド価値を結び
つける連想を、消費者の頭・こころの中に育んでいく活動であると定義することが
できます。
ヒット商品はこの「ブランディング」活動によって生み出された物も多くあると
言えます。
印刷通販dnetも、「ECO印刷」というブランドを確立させようと様々な活動を行っております。
これからも、地球環境にやさしい印刷をお客様にご提供できるように頑張ります。