Personal NOTE

大阪の印刷会社「dnet」ヒスケの独り言。毎日の出来事や感想なんかをツラツラと…

デジタルネイティブってなんだぁ!?

2009-11-26 17:36:27 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

最近「デジタルネイティブ」という言葉を目にする機会が増えました。
元々はNHKが作った造語だそうですが、意味は「生まれた時からデジタルが身の回り
にあり、それが普通だと感じる人々」だそうです。

ヒスケの年代は「デジタル創成期」に当たるそうです。
確かに、ヒスケが高校生の時に「Windows95」が発売され、それまで「パソ通」と
呼ばれていた、パソコンの通信機能が“インターネット”へと変革しました。
ヒスケが初めて手にしたノートPCはCPUがインテル486シリーズ(ノートPCだったので
多分“SX”だったはず)で、メインメモリが4MBとかの世界でした。
半分アナログ、半分デジタルで育ってきたわけです。

ところが、最近の子供たちは生まれた時から身近にPCがあり、インターネットが
出来ることが当たり前として育っている訳です。
PCの動画サイトのように、見たいモノを即座に検索し、止めたいときにすぐに画像を
止めることが出来るのが当たり前で、「テレビで同じことが出来ないのが不思議」
という感覚を持っているそうです。
ただ、そういう感覚を持った子供たちが数年後には新社会人として働くことになる
わけです。

もしかしたら職場に出社すること無く、営業先との打ち合わせは“Skype”で行い、
社内の人たちとのコミュニケーションや連絡は“Twitter”で済ませる。
仕事の進行状況は“GoogleWave”で共有して、商品の売買はネット上でする。

そんなことになるかもしれません。
はっきり言うとヒスケは恐怖を感じてしまいます。そういう人たちについて行けるのか?
コミュニケーションが取れるのか?

まだまだ新しいアプリケーションやシステムが開発されていく訳ですから、できるだけ
アンテナを張り巡らせて、新しい情報を仕入れなければと思いました。

忘年会はしますか?

2009-11-25 17:10:03 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

さて、今年は忘年会の“闇”幹事となったヒスケです。
表幹事(ってなんだ?)の方々には色々としていただくことも多いのですが、
あくまで“闇”のヒスケは、コソコソと、それこそ鵜飼いの鵜庄の様に活動しています。

そんな時にタイムリーな記事を発見したので、ご紹介します。
アイティメディアさんが刊行している「ビジネスメディア誠」に
「会社の忘年会は「不要」と答えた理由」という記事がありました。

ちょっとびっくりしました。
ヒスケの会社では元々「会社行事」が多いのですが、ヒスケ的には好きで積極的に
参加しています。(まぁ、おかげで“闇”幹事なのですが・・・)
最近は社会情勢もあり減ってきているので、「寂しい」と感じてる社員も少なくないようです。

ところが、記事によるとアンケートに答えた中の32%の人が「忘年会は不要」と
感じているそうです。

その理由が「気を遣うから」「業務時間外に職場の人と会うのが嫌だから」だそうです。
なんだか人と人の繋がり、関係が希薄になってきている時勢を表しているような
気がしますね。


「萌え」は農業を復興させることができるのか?

2009-11-24 18:11:17 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

最近、「萌え画」によるアピール商品をよく見かけるようになりました。
そもそもは、秋田県の有名ブランド米「あきたこまち」から始まったような気がします。

うご産のあきたこまちに「萌え画」のイラストを掲載して販売したところ、すごい
売上を出したそうです。
その後、お米、レトルトカレー、スイカとイラストレーターとのコラボ商品が発売
されています。

今年の8月には茨城県の酒蔵より「萌酒(もえしゅ)『酔逸撫子~sweets adeshiko~』」
が発売されたそうです。

そして今度は(も?)秋田県のある地方のお米をイラストレーターさんに依頼し、
新しいブランド「鹿角の萌えみのり」というお米を発売されたそうです。

確かに、お米を食べる機会が減ったといわれる最近です。実際お米の石高って、
今現在はどの程度なのでしょうか?1億3000万石までいかないような気がします。
1石が1年間に1人が食べる量だと考えると、これは怖いことだと思いませんか?

昔のCMではありませんが「日本人ならお茶漬けだろ~」という考え方も必要なの
かも知れません。
ヒスケはお米が大好きです。というか、1日の食事で1回もお米を食べないという日は
ありません。体がお米を欲しているようです。

※今回のブログにはあえて画像を載せませんでした。ご了承ください。

マスク使用率が上がっています

2009-11-20 17:44:51 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

印刷通販dnetでも社内でのマスク利用率が上がってきています。
季節性インフルエンザの予防接種もままならない現状で、自己防衛の意識が上がって
いるのでしょう。
かく言うヒスケも今日、妙にくしゃみと咳がでたので、予防のためにマスクを着用
しました。

電車の中や通勤途中などでもマスクをした人を見かける頻度が上がってきました。
新型インフルエンザが流行り出した頃は、薬局やコンビニまで在庫切れの状態になって
いましたが、最近はそういうこともなく、会社前のコンビニに行っても陳列されて
いました。ちょっと安心ですよね。

まだまだ予断を許せる状況ではありませんので、皆さんも外出時にはマスクをし、
帰社・帰宅後の嗽、手洗いをして下さいね。

ヒスケは面倒臭がりなので、アルコールティッシュを机の上に置いて、気が向いた時に
手拭きをしています。

ボジョレ・ヌーボ解禁日

2009-11-19 17:10:49 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

そぉ言えば、ボジョレ・ヌーボの解禁日なんですねぇ。1000円前後で購入可能だそうです。
ヒスケがかすかな記憶が残っている頃、ボジョレ・ヌーボがもて囃されて時がありました。
バブル経済と呼ばれた時代、ヒスケはまだ小中学生でしたが、テレビから流れる映像は
とても華やかで、物質面での充実を物語っているようでした。
解禁日にはデパートやワイン専門店には行列が出来て、一人で何本も購入する姿が
テレビで流れていました。

その頃からですかね。ワインというお酒が普通の居酒屋さんなどにも並び出したのは。
今では、お酒を飲みに行くと必ず「赤ワイン」「白ワイン」が置いてあります。
ある意味、ワイン産業にとって一つの転換期であったのは確かなようです。

ウィスキーやブランデーの人気が昇降状態になり、代わって焼酎の人気が上がりました。
ヒスケの父親は毎晩晩酌をしているのですが、時代の流れを映すように飲む酒類が
代わりましたね。
ウィスキーからブランデーに、その後焼酎になりました。焼酎も麦から芋へと。
ある意味、時代の流れに乗っている父です。
ところがヒスケは先ずウィスキーが飲めなくなり、日本酒が駄目になり…。
赤ワインなんて飲んだら確実に二日酔い。結局はビールと麦焼酎のみに落ち着きました。

ということで、ヒスケ的には「ふぅ~ん」な日なのですが、ワイン好きの皆様に
とっては、一つの行事日となっているようです。

バラエティ番組だけ?

2009-11-17 17:38:00 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

確かに最近ヒスケもテレビをあまり見なくなりました。必要な情報はパソコン
(インターネット)から得ることができるので、テレビをつけるのは朝の情報番組
程度です。

夜はテレビをつけていてもCS放送を見るなど、地上波の番組を視聴する機会はかなり
減りました。
それでも、「バラエティ番組」は好きで、たまに見るのですが、最近の番組はどれも
同じような内容に感じてしまいます。

そんな中、BPO(放送倫理・番組向上機構)が民間放送連盟に意見書を提出したそうです。
その内容が、
(1)性的表現などいわゆる「下ネタ」
(2)いじめや差別
(3)芸人同士の内輪話やバカ騒ぎ
(4)わざとらしい笑い声など見え透いた制作手法
(5)死を笑い事として扱うなど「生」を粗末に扱う
という内容を改善して欲しいというものだったのですが、これって民放の番組だけ
ですかね?

しかも、最近のバラエティ番組のほとんどが上記の5つの点を除くと、笑える内容が
無くなりそうな気がするんですが。
以前から同じような内容の意見書や改正要望などはあったと思うのですが、結局、
同じことを繰り返しているだけで、一向に改善する様には見えないんですよね。

まぁ、視聴者(我々)が望んでいる(視聴率が良い)と言われれば、そうなのかも
知れませんが、同じ様な番組ばかりでは、視聴者も飽きるでしょうから、もう少し
多彩な番組制作をお願いしたいものですね。

寒い季節になってきました

2009-11-16 17:10:48 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

最近というか、少し前に「弁当男子」と呼ばれる人たちがもてはやされたように、
弊社でも自作はなくても、ご家族が作ってくれるお弁当を持参する社員がたくさん
います。

そんなお弁当持参の方々に嬉しい商品のご紹介です!(何故、テレビショッピング風?)

なんと、デスクにあるパソコンに接続するだけでお弁当を温め続けてくれるウォーマー。
その名も「USBあったか弁当箱ポーチSP」!…まんまです。ハイ。



朝、自宅から持ってきたお弁当がお昼休みには冷たくなってしまっている。
そんな寂しい思いとはこれでおさらばですね。(表現が古いなぁ)

興味のある方はぜひお使いになってみてください。
ヒスケはお弁当ではないので使用感想は書けません、あしからず。

最新の携帯事情あれこれ

2009-11-12 17:57:11 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

今週、3キャリアから秋冬モデルの携帯電話が発表されました。機能的には大きな
変更が見られない中、各社ともソフト面での充実やターゲット層を絞った商品の
発表となったそうです。

シャープから発売された「SH-05B」は3つのカラーバリエーションが全て“ピンク”
だそうです。ファッション雑誌のモデルの方がそれぞれの個性を表現した“ピンク”
で薄いピンクや、表面はピンクで中面が黒色など、趣の違うカラーを出したそうです。
思いっきり若い人向けな感じがします。間違ってもヒスケは持てない携帯ですね。

後、面白い機能を備えた携帯電話といえば、富士通が発売した「F-01B」ですね。
まるでデジタルカメラのような“顔認識機能”を持たせていたり、防水加工が
されているのですが、何と言っても面白いと感じたサービス(?)は、
「ETGA スウィングレッスン」ですね。これは携帯電話を腰に付けた状態でスウィングすると、
スウィング軌道を3Dモーションセンシングエンジンで解析して、データをもとに
プロのアドバイスを受けることができるそうです。

ん~、ゴルフをしない人には何の興味も無さそうな機能ですが、ゴルフを始めたばかり
の人や、ゴルフ好きな40~50代の男性には受けそうですね。

まぁ、ヒスケは1年ほど前に新しい機種に変更したばかり(?)ですので、あまり
関係ないんですがね。次はiPhoneにしようと画策はしていますがね。

Wii Fit Plus始めました

2009-11-09 18:19:32 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

最近運動不足を感じつつ、休日に散歩をするように心がけているのですが、
雨の日や、時間の無い日にどぉやって運動をするか、悩んでおりました。

結果として、昨日「Wii Fit Plus(ウィー・フィット・プラス)」購入。
先ずは、バランス年齢測定とBMI測定。

ヒスケは右肩にカバンを掛けて本を読みながら出社するので、左足への
負担が大きいだろうなぁ、と感じていましたが。結果を見てびっくりしました。
左への負荷が65%、右への負荷が35%程度とかなり左よりになっていました。

BMIは21%弱でしたので、これは問題ないかと。

今回の目標は1ヶ月で左右のバランスを平常に戻すのと、BMI値を20%以下に
することにしてみました。

またいつか、途中経過をご報告します。


びっくりした誤報

2009-11-05 17:34:22 | ブログ
どぉも、印刷通販dnetのヒスケです。

大阪にて働いているヒスケでも知らなかったのですが、今日様々なニュースサイトで
「大阪市営地下鉄が長堀駅付近で衝突」というニュースが流れました。

結局は、誰かが悪戯でニュースソースを作ってばらまいたようなのですが、それを
鵜呑みにした各サイトが一斉に事故の第1報として掲載しました。

ところが、5分後に全てのサイトからニュースソースがなくなっており、「誤報であった」
との表示もありませんでした。

様々な情報がインターネットの中には氾濫しており、その情報の取捨選択や真偽の
確認は各サイトの運営会社に任されています。
エンドユーザーは表示された情報を「本物」として受け入れることに疑問を持たなく
なってしまいました。

今回のことはヒスケにとっても氾濫した情報の真偽確認の大切さを改めて感じさせて
くれるものとなりました。

情報の取捨選択や、真偽の確認の出来ない情報の取り扱いにはお気をつけください。