ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

ドロー!!各文明の手札補充

2012-02-22 23:13:44 | デュエルマスターズ
DRで初心者と思われる対戦の場合、後半に楽になるのは相手が手札を切らすことが多い。
マナを増やすカード無しで7マナ、8マナの切り札積んでるのにドローが無いとか。
とにかくマナにカードを置くしか無くなっても次のターンに使いたいからと、マナにも置かず行動もしないとか。
上級者の場合は戦略を知られないためにマナに置かないとか、ハンデスを誘ってのバイケンとか、無駄にハンデスさせるためのフェアリーライフとか握る場合もあるけど。

で、本当にドローは水文明なのか?という話。
良く使われる、最近DRで対戦した(見た)、特殊なデッキではなく普通に使われるであろうカードを抜粋。
なお、マナ回収、墓地回収とかじゃなくて純粋な山札を引くカードのみを列挙。

【水】やっぱり通常のドローという意味では圧倒的。
普通に手札補充なら水文明を素直に入れた方がいいんじゃないか?と思う。

海底鬼面城
シークレット・クロックタワー
エマージェンシー・タイフーン
エナジー・ライト・・・安心安定基本ドロー
アクア・ハルカス
クゥリャン
コアクアンのおつかい
ストリーミング・シェイパー
スペース・クロウラー
アクア・ジェスタールーペ
ブレイン・チャージャー
ドンドン吸い込むナウ・・・最近の搭載率がすごいぞ
クリスタル・メモリー・・・つい相手に見せちゃうw
セブ・コアクマン
バキューム・クロウラー
トリプル・ブレイン・・最近見ないけど
超次元エナジー・ホール・・・出てくる超次元がカトラスやヤヌスだと更にドロー
エンペラー・マルコ
超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)・・・Mがいなくなって良かった
サイバー・N(エヌ)・ワールド・・・ドロー枚数も凄いけど山札回復も種族も強い

【光】ここは呪文回収が入ってないので少し枚数的に少なめな結果に。
呪文を引きたいなら光。手札を増やすという意味では結果ほど少なくは無い。
墓地回収のデ・バウラとかドラヴィタとか強いけどね。

天雷の導士アヴァラルド公・・・殿堂入りで証明済み
ロジック・キューブ
ガガ・ピカリャン・・・光のハルカス
ロジック・スパーク(ロジック・キューブ)
聖霊王リケ
雷鳴の守護者ミスト・リエス・・・・殿堂入りのコイツが強いのは誰も異論は無いはず

【闇】自爆や死んだらというドローカードが多いが相手のクリーチャーや手札を破壊した場合に自分だけドローできるという2倍おいしいカードもある。
墓地回収の強さもあるので意外と手札は充実させられる。

邪魂転生
アンラッキーダーツ
奇術王エンドレス・パペット
どんどん掘るナウ
邪魂創世
龍神ヘヴィ・・・相手に選ばせることでアンタッチャブルやDDZやエビセンも破壊
封魔妖スーパー・クズトレイン
黒神龍ドボルザーク
外道神カイカイ

【自然】クリーチャーを選んでドローするなら自然。
しかしここもドローに関しては強いカードが多い気がする。

未来設計図
ディメンジョン・ゲート
誕生の祈(バース・アイ)
ジオ・ブロンズ・マジック
進化の化身(エボリューション・トーテム)・・殿堂するか?と予想が多かったカード
アラゴト・ムスビ・・・なんかいっぱいDRで見るぞ
魅了妖精チャミリア・・・あんまり見なくなったけど持ってないのか、使わないのか?
ハッスル・キャッスル・・殿堂入りしろ!と言われてた強力カード。ネクラが強い要因
鳴動するギガ・ホーン
駿足の政(イダテン・キッド)
口寄の化身(シャーマン・トーテム)・・・一気に大量ドローできる・・かも

【火】もうここはほぼ無いと言ってもいいがドラゴンがらみの指定ドローが強い。
セルリアンとかバルキリーとか見かけないから入れてないけど。

翔天幻獣レイヴン・・・ファイヤーバードかオリジン重ねられてビート
スピア・ルピア・・・結構面倒な小鳥
若頭の忠剣ハチ公
闘龍鬼ジャック・ライドウ・・・バジュラ!バジュラ!

【多色】ここは水文明と考えた方がいい。実際に水の多色だし。
戦略のD・H(デュエルヒーロー)アツト
熱湯グレンニャー
猛菌剣兵チックチック
知識の精霊ロードリエス
剛撃戦攻ドルゲーザ


やっぱりドローなら水だった。
しかし除去されなければ相手のターン中にドローしまくるミスト。
除去が難しく安定ドローができるハッスル城が強すぎるね。
やはり、火文明を使うならドローできるカードを入れた方が良い。
勝負君や勝太君にあこがれてデッキを組むのはわかるが、カードの声も聞こえなければ
手も光らないという普通の小学生は素直にドロー出来るカードを入れようw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶺鴒)
2012-02-23 00:35:48
最近ミストもバキュームも見ませんね
まあ、帝穴やシューティング穴でついでのように倒されますからね

そういえば今だとアクアアタックBAGOOOONも強いですねぇー
シャイニー穴からも出てくるんで根暗でも使えますし追加ドローは任意、6000と高パワーでWブレイカーもあるのでアタッカーにもなりますし
先攻で青銅から繋がると2、3回は追加ドローされ除去出来る超次元呪文はガード穴くらいですから

弱点をあげるならビクトリーと言う事ですかねw
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2012-02-23 01:39:29
鶺鴒くん
ソイツはサイキックなので一応外しておいた。
ホントは自然のマナブーストからのマナ回収とかが個人的に強いと思うけど面倒なのでただのドローにしてみた。
返信する

コメントを投稿