ロマノフ1世、Mロマノフ、キリコをおさえたい。
ロマノフの何が問題かというと墓地の呪文をアタックトリガーで
ただで唱えてくるから。
Mロマノフの何が問題かというとマナの呪文をアタックトリガーで
ただで唱えてくるから。
キリコの何が問題なのかというと【アマテラス】の能力で【母なる星域】を
使い、あっという間にキリコに進化するから。
この3つをいっぺんにおさえるカードは何か?
【超電磁マクスウェルZ】
各プレイヤーは自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を
唱えることはできない。
ロマノフのために出てきたようなカードだが、Mロマにも効果あり。
登場時に墓地に置くカードに呪文が落ちればチャンスあり。
使いたい呪文は当然4積みしてくるだろうから3枚のうちに1枚落ちる可能性は高い。
【獄門】の場合は赤、黒のどちらかが落ちるだけでも使用不可。
【神門】は黒、緑。
キリコは【星域】をおさえればなんとかなるかも。
キリコは2マナで【フェアリーライフ】から動く可能性が高い。
【石版】や【宝箱】もあるだろうし【アマテラス】が出てくる前には緑の呪文は落ちてるだろう。
落ちてないとすれば動きが鈍い。
出てしまえば母なるシリーズの【星域】【紋章】は使えない。
【ガード】で埋められない進化クリーチャー。
黒入りの【デーモンハンド】で除去されるかも知れないが、少なくとも
最速パターンは免れる。
【ハンゾウ】でも破壊されないPOWも魅力。
手出しでキリコされたらごめんなさい。
【マクスウェルZ】を活かすためには墓地に呪文を落とす必要がある。
当然【ジェニー】最強。狙って呪文を墓地に置ける。
色的にも種族としても【パクリオ】が合うのだが・・・。
それから【マナクライシス】
キリコの動きを鈍らせながら呪文を墓地に落とせる。
Mロマにもマナの呪文を墓地に送れて一石ニ鳥。
キリコ側は【サーファー】【オロチ】【ドルボラン】【デススモーク】あたりで
どかされそうな予感。
【ファルレーゼ】で緑の呪文を回収しての【星域】とか。
このへんまで考えたがどんなデッキになるのかわからない。
青緑黒+αかぁ~。
しかしHDMには無意味なんだよね~。
ヘヴィメタルにつっ込まされたり、逆にメタルでマナ破壊されたりして
自分が呪文を使えたくなったり。
さぁみんなで考えよう!(他力本願)
ロマノフの何が問題かというと墓地の呪文をアタックトリガーで
ただで唱えてくるから。
Mロマノフの何が問題かというとマナの呪文をアタックトリガーで
ただで唱えてくるから。
キリコの何が問題なのかというと【アマテラス】の能力で【母なる星域】を
使い、あっという間にキリコに進化するから。
この3つをいっぺんにおさえるカードは何か?
【超電磁マクスウェルZ】
各プレイヤーは自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を
唱えることはできない。
ロマノフのために出てきたようなカードだが、Mロマにも効果あり。
登場時に墓地に置くカードに呪文が落ちればチャンスあり。
使いたい呪文は当然4積みしてくるだろうから3枚のうちに1枚落ちる可能性は高い。
【獄門】の場合は赤、黒のどちらかが落ちるだけでも使用不可。
【神門】は黒、緑。
キリコは【星域】をおさえればなんとかなるかも。
キリコは2マナで【フェアリーライフ】から動く可能性が高い。
【石版】や【宝箱】もあるだろうし【アマテラス】が出てくる前には緑の呪文は落ちてるだろう。
落ちてないとすれば動きが鈍い。
出てしまえば母なるシリーズの【星域】【紋章】は使えない。
【ガード】で埋められない進化クリーチャー。
黒入りの【デーモンハンド】で除去されるかも知れないが、少なくとも
最速パターンは免れる。
【ハンゾウ】でも破壊されないPOWも魅力。
手出しでキリコされたらごめんなさい。
【マクスウェルZ】を活かすためには墓地に呪文を落とす必要がある。
当然【ジェニー】最強。狙って呪文を墓地に置ける。
色的にも種族としても【パクリオ】が合うのだが・・・。
それから【マナクライシス】
キリコの動きを鈍らせながら呪文を墓地に落とせる。
Mロマにもマナの呪文を墓地に送れて一石ニ鳥。
キリコ側は【サーファー】【オロチ】【ドルボラン】【デススモーク】あたりで
どかされそうな予感。
【ファルレーゼ】で緑の呪文を回収しての【星域】とか。
このへんまで考えたがどんなデッキになるのかわからない。
青緑黒+αかぁ~。
しかしHDMには無意味なんだよね~。
ヘヴィメタルにつっ込まされたり、逆にメタルでマナ破壊されたりして
自分が呪文を使えたくなったり。
さぁみんなで考えよう!(他力本願)
やはりHDMでしょう。ですがDはMRCでは通用しなくなるのでMRCの時は抜かしたほうがいいかと・・・。
やはり自然文明からの動き(各軽量ブーストや星域)が基本になるので、
総合的に見て
【ルナ・トライデントタワー】
が、結構刺さるのではないでしょうか?
勿論早いタイミングで出さないと意味がないので、ライフから3ターン目には出したいですね。
次いで、トリッパーを出せば序盤の足止めには充分かと。
そして、ジェニーでピンポイントハンデスしつつ、青でドローも行い、相手の墓地を見計らってトライデントタワーを【マクウェル】に進化…というような感じで如何でしょう^^;
なので、組むとすれば…緑青黒。
フィニッシャーは、マクウェルやマルコ、ドルゲーザ辺り…。
色も合う【ガラムタ】も採用可って感じですかね
(^-^)
長文失礼致しました
m(__)m
それは、いい案だと思いますがHDMや速攻についてはどうするんですか?
HMにはマクスフェルではこえれませんし、トライデントタワーもヘヴィに狙われると思いますし、速攻なんかは青単にはちょっと間に合わないんじゃないかなと思うのですが。
自分としては青ネクラタイプにフィニッシャーとして投入するといいかと思います。
ハヤブサ等も入ってくるので速攻にもある程度は耐えられてくるのではないでしょうか?
あくまでも自分の意見なので参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
ゴッドジェノサイダーやレイジングザックス、今の環境にとても刺さってくると思います。
キリコメタは山札を見せなくするメタスポなどを取り入れれば時間アドはとれると思います。
う~ん…どうしましょうねぇ…
まぁDMというゲーム自体『~たら』『~れば』を言い出すと切りがないと思いますよ。
ただ、
HM辺りも、緑のブースト、もしくはコッコのサポート等が無ければ早めの召喚は難しいのでは…と思います。
速攻に関しては、色的に薔薇城、ノーブルも積めますので、それらで一応の対策を賄う…という形を取るのが有効かな…と。
とにもかくにも、私はあくまで主様に対して1つの案を投げただけですので、その辺りをご理解いただければと存じます
(^-^)
とりあえず入りそうなのはシノビ牙マルコタイプのデッキぐらいではないかと思いした。
この辺の中速は受難のデッキタイプなので厳しいでしょうね。
sagaでサムライには入りそうですが・・・。
アクゼンには無力っすねorz